FC2ブログ

南夢の日記

I would love to!

どうも、暖かい日から一変して真冬になりました。
強い寒気が日本中を覆っているそうだからだそうで。
東京や西日本でも雪になるなんて驚きです。

温暖な気候の所は雪を想定していないので
住宅や交通にしても何かと大変でしょう。
暖かくしてお風邪など召されぬようお気をつけて。

私は地方の寒いところに住んでいますので
雪や寒さには慣れてはいます。
寒いのは嫌ですが、ずっと寒いわけではないですから。

そういえばエルニーニョは今年の夏ぐらいに終息して
例年通りになると言われているそうです。
でも地球温暖化が収まったわけではなさそうです。

このまま環境汚染が進んでいくと
地球が人の住めない星になるから
去年のCOP21だというのは大げさでしょうか。

冨野監督のお言葉が心に突き刺さります。
このダカールさえ、砂漠に飲み込まれようとしている

久しぶりに更新しておいてアニメの話を入れてしまいました。
抗生物質と解熱剤が欠かせませんが
今回は東方のファンブックの感想みたいな記事です。

題材はサークル矢ハイさんの
データが飛んだのでぜんぶ描きなおしました矢ハイの総集編1
アリマリ漫画です

あおい先生のpixcvサイト
主にアリスとマリサを描かれています。
もうアリマリです。感謝します

以降は追記覧にて失礼しますが
竜神様ってほんとすごい所を創られたと思います

争いがなく差別もない平和で自由な世界。
現実ではない世界なのですが
だからこそ理想郷ガンダーラというのでしょう。

あとは都合により追記です。


トップページ以外から来られた方は注意してください。
嫌だとしてもそれが暴力の理由にはなりません。

あと私的信仰がありますがお気にせずに。


去年からテロが相次ぎます。
ペンは剣より強し” なんて諺もありますが
人はペンより剣を選ぶ傾向が強いようです。

人は、同じ過ちを繰り返す…。まったく。
という名言のように人間は争いを繰り返してきました。

私は決してあきらめずに信じ続けます。
竜神様の創られた幻想郷、争いのない世界を。
だから東方が好きだし勇気をもらえますから。

薬で頭がもうろうとしていますが
総集編であおい先生の第1作
「I would love to!」の感想みたいなものを書いて参ります

本の表紙はもうマリアリです
これ以上言えることはありません。
あと画像の質はあまりよくないですので。

mariari013.jpg
このファンブックはアリスとマリサのなれそめ話のようで。
マリサは初めてアリスに出会ったとき、
まるで人形のような彼女に目を奪われてしまいます

mariari012.jpg
魔女を目指す人間のマリサが元人間の魔女アリスに
挨拶をして交流を始めるところから物語は始まります。
マリサって最初の作品のころって髪が短かったとは

mariari011.jpg
そうしてマリサはアリスの家に魔法の勉強とかで
遊びにしょっちゅう行くのです。
マリサはアリスが入れてくれた紅茶を飲むのです

mariari010.jpg
人形のように無表情なアリスの心に
温かさを注いだマリサ。
アリスの笑顔にマリサはだんだんと心を奪われていきます。

mariari009.jpg
マリサは妖怪たちの人気者です。
しかしアリスは他の妖怪たちが知らないマリサを知っています。
それだけでアリスは幸せなのです

mariari008.jpg
マリサは霊夢と競い合ってよく異変解決に行きます。
妖怪の世界へと進むマリサをアリスは止めようとしますが、
異変のときのマリサは何かが違うのです

マリサが星の魔法を使うのも分かるような。
ここのシーンのマリサ、お星さまみたいでカッコいいよ

mariari015.jpg
異変を解決して同じときを過ごしていく内に友人になります。
そして永夜抄ではコンビを組んで異変を一緒に解決します。

永夜抄って月に関するストーリーだけではなく
ゲームのシステムもすごいと思います。

mariari014.jpg
永夜抄の異変を解決した後から
二人の関係がこのファンブックではぎくしゃくし始めます。
迷う親友に霊夢はアドバイスを出します。

mariari007.jpg
マリサは直感で行動をします
ここから二人の関係が進んでいきます。

mariari005.jpg
アリスはマリサが私のことを好きなのかもと思います。
でもアリスにはマリサの気持ちを確かめる勇気がありません。
結ばれることはないとアリスがそう思っているからです。

mariari006.jpg
アリスは魔女でマリサは人間なのです。
二人を阻む壁は大きいのです。

mariari004.jpg
アリスは困って博麗霊夢に相談をします。
霊夢の後押しもあってアリスは決心します

mariari003.jpg
マリサはアリスがあれこれと悩んでいる間
屋台で焼け酒を飲んでにとりたちに愚痴をこぼします。
マリサの方も妖怪たちが後押しをして決心させます。

竜神(女神)様が創られた妖怪の世界幻想郷では
法律などといった明確なルールはありません。

ルールがなくても日々を平和に過ごせるのは
竜神様が彼女たちに色々と教えたからではと思います
個人的に思っていることだから、おきにせず。

mariari002.jpg
そしていよいよアリスがマリサに告白します
マリサはアリスに答えてその思いを形にします。

mariari001.jpg
マリサの思いはアリスにとって酒臭くて最悪なものでした

これぐらいで終わりますが、
もうアリマリ、マリアリしか感想はないです

レイマリもいいのですが、アリマリもいいのです。
東方には100人ぐらいキャラクターがいて、すごく綺麗です。
原作者の方は東方が好きだということが分かります。

誰々が一番という順位付けではなく
平等に作品を愛するというか好きというか
ただすごいとしか思えません。

だからじゃないのですけれど
及ばずながらできることでサークルさんとアリマリを応援していきます。

ここまで読んでくださった方と
素晴らしい漫画を描いてくださったあおいさんに感謝します

新刊の方も頑張ってください!!!
関連記事

コメント

アリマリ…!

こんにちは。先日は拍手コメントありがとうございました☆
ご訪問やtwitterのいいねも嬉しく拝見させて頂いております。
最近平日は忙しい日が続いておりましたが、土日になってゆったり
過ごしております。なので「訪問やお返しのコメントはとくに結構です」
とお気遣い頂けましたが…余裕があるのと、やはり南夢様とお話したい!
という私自身の気持ちも強いのでお返事コメントさせて頂きますね。

最新記事ではショタ可愛い…!と共感してくださりありがとでした☆
今後もショタ可愛いキャラを追いかけ、ショタ可愛い子も描きたいです(笑)
こちらは比較的温暖で今日もそんなに寒くないのですが…南夢様は寒い所に
お住まいなのですね。この記事では「抗生物質と解熱剤が欠かせません」と
いう事でしたので、引き続きお体にお気を付けて下さいね!
後、お仕事に関して「立派なお仕事」「尊敬」と言ってくださり
ありがとうございます! 大変ではありますが…
誰かの役に立てるお仕事は、どんなお仕事も立派なお仕事だと思います!

こちらの記事、続きの部分も楽しく読ませて頂きました☆
丁寧なご感想を読ませて頂いていると、勝手にですが…なんだか
南夢様とご一緒にそのご本を読んでいるような気持ちになってしまいます。
優しい表情で思いを伝えるアリスの告白シーンがとっても素敵です…!
レイマリも良いですが、アリマリも良いですよね♪ 後、他の方の
マリアリを読んだ事があるのですが…その方の作品でもやはり霊夢は
2人の後押しをしていて、優しく良い子だなぁと感じます。

いつも優しいお気遣い、とっても嬉しいです!南夢様もご自身の事を
大事にしてお過ごし下さいね。こちらこそお返し等はお気になさらず
ですよ…! ではここまで読んでくださりありがとでした☆

  • 2016/01/30(土) 14:48:07 |
  • URL |
  • 風月時雨 #-
  • [ 編集 ]

どうも

時雨さん、お気遣いありがとうございます。
記事が面白いと言ってくださいますと嬉しい限りです。
あと身体の方はできるだけ気を付けます。

この時期はお仕事が忙しいのですね。
風邪やインフルエンザが流行っていますから
早く治まって引いている方が良くなるといいです。

時雨さんのイラストが素敵ですが、
感想の記事もいつも楽しく読ませていただいています。
またいずれコメントをそちらの方に残しますね。

  • 2016/01/31(日) 14:22:34 |
  • URL |
  • なむ #IZSfeW3c
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0xd76h.blog.fc2.com/tb.php/268-fe6b70fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
△トップへ戻る