FC2ブログ

南夢の日記

幻想万華鏡5話花の異変の章(前編)の感想

どうも、お天気が安定しない日頃です
でも、うぐいすの鳴き声をたまたま
聞くことができて元気を貰えました。

実はホトトギスとうぐいすとを勘違いしていました。
鳥さんたちに申し訳ないことをしていました。

まあそれはともかく、
どちらも季節を告げる鳥たちで可愛いですね。
日本人が和歌で歌ってきたのも分かります。

さて今回の記事は満福神社さんの幻想万華鏡5話で
感想みたいなものを書けたらいいなと思っています。
相変わらずの感じとなりますが、どうもすみません。

あと忘れないうちに最初に書いておきます。
作品がとてもよかったです
制作された方々、楽しいひと時をどうもありがとうございます。

manpukubanner.jpg
満福神社さんの公式サイトにクリックで飛びます。
委託ショップは公式サイトで確認できます。


以降ネタバレなのでそれでもいいという御方はどうぞ。
あと私的信仰とかあるので、どうかお気にせずに流して下さい。

幻想万華鏡5話花の異変の章(前編)は
春の幻想郷に四季おりおりの花々が咲き誇り
射命丸文が記者として謎を追っていくという御話です。

花が綺麗でね、作画された方々お疲れ様でした
花映塚ですもの花々など自然背景も綺麗でよかったです。

ではキャプチャ画像で何かをまた書いて参ります。
あと満福神社×幽閉サテライト 『幻想万華鏡「華鳥風月」PV』
っていい歌ですね。


満福神社さんがyoutubeでアップロードされています。

gensou11-01.jpg
DVDが始まるとこのような綺麗な彼岸花が映って。
でも、こんな綺麗な花が毒を持っているなんてね
それと御話の中は春の季節です

gensou11-03.jpg
春だから桜が咲くのは分かるのです。
でもどうして彼岸花が春に咲くのかねぇ
花が綺麗だからアニメをみているこちらはいいけれど。

gensou11-04.jpg
こういう自然の綺麗な所に住めるって
すごく素敵でいいことなのです。
楽園の巫女と言われるのも分かります。

八百万の代弁者と言われる博麗霊夢。
卑弥呼と同じく神々を代弁できるなんて普通にすごい
漫画でもありましたが神様が全幅の信頼をおいていました。

彼女はきっと人間を超越した特別な存在なのでしょう。

gensou11-05.jpg
あと霊夢の服がノースリーブなのは
弾幕の嵐から潜り抜けないといけないためだと思います。
彼女の服は丈夫で軽い武道着のような感じなのだと思います。

gensou11-06.jpg
話を戻して今回の主人公である射命丸が突然出てきます。
面白い新聞を書くのが彼女の使命みたいです
妖怪の世界らしい幻想郷ならではと思いました。

gensou11-07.jpg
見てて思ったのですが彼女たちの髪が綺麗です。
色遣いがとても綺麗で丁寧に描いているなと思いました。
一枚一枚丹精込めて作ってくれてほんとにありがとう。

異変解決に霊夢が出ないので文は独自で動いて、
gensou11-08.jpg
異変の責任者っぽい妖怪風見幽香の所へ向かいます。
けれど、当てが外れたようで
あと、くどいですが春なのにひまわりが咲いています。

彼女は恐ろしい感じもしますが本当は優しい妖怪だと思います。
でも当たり前ですが花を荒らす者には容赦はしません。
だって丹精込めて育てた花を無残に散らされたら誰だってね。

野原に咲く一輪の名前もない花は
人間のようにしゃべることも歩くこともできません。
ですが、そこで根を張り命を咲かせているのです。

gensou11-12.jpg
今度は純粋という花言葉をもつ鈴蘭の花が出てきます。
この花も綺麗ですが毒を持っています。
そしてこの花から作られる生薬は心臓の悪い人には助かります

gensou11-13.jpg
でも鈴蘭を毒として使うとおなかを壊します。
鈴仙だから一応大丈夫なのですが
悪戯で毒を盛られたらたまったものではありません。

gensou11-17.jpg
風見幽香を異変の責任者にでっち上げれなかったので
紅魔館の面々で新聞を飾ろうとします。
ですが、館のハウスキーパーは優秀ですから文はあえなく

gensou11-18.jpg
ナイフを操る指の爪がとても綺麗です
紅魔館はとてつもなく大きいお屋敷で
一日かかってもお掃除が終わらないそうです。

咲夜は時間を止めてその間にお掃除を済ませるとか。
仕事や家事で忙しい時にもしもそんな能力があったらね

なんてまあさておき、主婦(主夫)の方々もそうですが
家政婦さんたちが行う家のお仕事はとても大変ですよ。
いつもご苦労様

gensou11-20.jpg
この四季折々の花が咲き誇る異変はけっこうあるらしくて
さすが神々が恋した幻想郷だけあります。
四季に咲く花を一度にみられたらどんなに素敵なことでしょう。

gensou11-21.jpg
美鈴って昼間お仕事の最中でも寝ているけれど
夜遅くまで寝ずに仕事をしていれば
無理もない話だとこのアニメから感じました。

gensou11-23.jpg
サボテンの花を咲かせるのは難しいのです
咲いているってことは紅魔館って
すごく管理の行き届いたお屋敷なのでしょう。

gensou11-25.jpg
悪魔の館らしくマンドラゴラまで。
人間がその鳴き声を聞くと耐えられずに
死んでしまうという空想の植物。

幻想郷には色々な花が咲いているのですね
さすがはルシフェル(竜神)様が創られたことだけはあります。
この女神様、古代に戦争と平和との神様もやっていたみたい。

この2つ、私は同じものと思います。
戦争が平和を終わらせて、平和が戦争を終わらせます。

戦争の時代に戦って亡くなった方たちがいるから
今のこの平和があるのです。
だから供養しないとってそう思っています。


個人的なことばかりですみません。お気にせずにね

最後に、絵を描かれた方々と音楽を作られた方々
シナリオを書いて作った方々に感謝します。
アニメ、面白かったです

でも幻想郷の女性たちって髪も肌も綺麗ですね。
サークルさんが一生懸命作ってくれているからだね。
それにしても美しさや若さの秘訣は何だろうね

秘訣は愛する人が作る美味しい料理かもね。
にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
いつもありがとうございます。
バナーの絵描きさんにも感謝します。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

△トップへ戻る