南夢の日記

同人ゲーム、不思議の幻想郷とPSV

どうも、また花粉症がひどくなる季節となりました。
花粉症がなければ春はいいのです。
物事には良いことと悪いことが重なっていますね。

本題に入る前に、

最近は力に物を言わせる事件ばかりですね。
他にできることがあるでしょうにね。
奪うことより建設的なことの方がいいです。

あと事故で亡くられた方、安らかにお眠りください。
死者に鞭を打つより、そっと事態を見守りたいです。


さて今回の題材は
ダブルフォーカスのSSGを更新したこともあって
PSVでの同人ゲームについて何かを書いて参ります。

aquabana.jpg
公式サイトへのリンクです。ゲームありがとうございます。

PSVで不思議の幻想郷が出るらしいですね。
携帯ゲームで東方の同人ができるなんて嬉しいのだけれど
同人から商業に移転してしまうのだろうかとちょっと不安

0403kokuchi_kabegamis.jpg
画像の通り、PSVで同人ゲームができるらしいです
コンシューマーで出す方が東方を知らない人もプレイできて
製作者や役者の方、ソニーさんにとっていいことなのだろうね。

そういえば、任天堂とソニーは順調なのだけれど
楽観は今の時代できないのだろうね。
打てる手は打っておきたいということなのかな

そうそう、不思議の幻想郷クロニクルが
初めて東方に振れるきっかけとなったゲームなのですよ。
アニメ声優が声を吹き込んでいることから、てっきり原作かと。

やはりプロの方は力がありますから仕方ないのかも。
東方の原作を知らない人はよく勘違いしてしまいそうです。

それと原作を紹介しておきます。
th14_00.jpg
これが原作の弾幕ゲームです。
私は原作者のZUN先生がお描きになる絵が一番好きです

同人作家さんたちの絵も
紹介させてもらった記事で書いた通り勿論好きですよ。

創作物には作り手の人間性が現れます。
ZUN先生って、とても素晴らしい人だと思います。
竜神さまを讃えている点でとても応援したいと思いました。

話は原作から同人の方に戻って、
サークルさんは休暇のときにゲーム制作なさるのでしょう
どういうお仕事かは存じあげませんが、ご苦労様です。

お身体は大事になさってゲームを作ってくださいね

あと、心配なのは著作権の問題です。
原作と同人との権利を一方的に
強欲な人らに奪われないかと言うことが不安。

幻想の輪舞は残念でした。
あの会社はお先真っ暗なようで、それも残念です

あとSSG更新しました。
暖かくなったので、現在値のポインタを求めました。
ダブルフォーカスのSSG

にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
いつもありがとうございます。
絵描きさんにもいつもお世話になっています。


竜神さまってルシフェルさまのことだと勝手に思っていますが。
そして私は勝手に霊夢とルシフェル様が親子だと思っています。

マンガやアニメを通して人間の行動に
大きな指標を示しているという点において
神(外宇宙の存在)ではないかと考えます。

東方は世界中で親しまれて影響が大きい。
西暦以前で信仰と影響力が強かったルシフェル様と
若い人を中心に現代で影響が大きい霊夢たちって似ているような感じがします。


天変地異は神様のお怒りだというが
ルシフェル様が自分たちのことを
単なる金儲けの道具にされようとしたら当然なのかな。

地震は続くのでしょう。くれぐれも防災をお気を付けて。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

△トップへ戻る

FC2Ad