南夢の日記

幻想万華鏡 第4話 紅霧異変の章(後編)の感想とか

どうも寒い冬のさなかですが、
幻想万華鏡の感想みたいなものを参ります
もちろん画像も添えて、です(一応、修正して追加しました)
※私的信仰がこれよりありますが、お気にせずに

manpukubanner.jpg
公式サイトへのリンクはこちらから。

東方プロジェクトのゲームを
満福神社さんが独自の脚本でアニメ化したらしいです
ちなみに、youtube等で満福神社さんが過去作UPしています。

題名のいわゆる紅霧異変とは
吸血鬼のレミリアたちが昼を無くすため
幻想郷を紅い霧で覆い尽くしたことらしい。
それで巫女の霊夢と魔女の魔理沙とが解決に挑むというお話。

下のリンク先は”月に叢雲華に風 ”PVです。
youtubecap.jpg
第4話の主題歌は”月に叢雲華に風 ”2番かな
DVDのためにアレンジしたのでしょうか。
てっきり”色は匂へど 散りぬるを ”だと思ってたよ

では画像を踏まえて感想らしきもの参ります。
mangekyo001.jpg
最初は宴会での回想話から。

mangekyo002.jpg
作画されたるなむーさんにグッジョブ、そしてありがとう

mangekyo009.jpg
スカーレット姉妹のケンカを霊夢が発見した所から始まり
そして親友の計略に霊夢は感謝します。
しかし、この目の描き方いいね

mangekyo010.jpg
でも結局姉妹は仲直りします。
それと、仲のいい家族っていいな
そして、姉妹と霊夢マリサは幻想郷をかけて対決することに。

mangekyo016.jpg
紅魔館のこの人たちは百科事典によると
天香香背男命を信仰しているようで
それと、明けの明星である金星の神様って
西洋でいうルシファーのことだね

mangekyo019.jpg
夜を象徴する天香香背男命と昼を象徴する天照大神。
私的な考えで申し訳ないのですが、両者は同一だと思います。
昼と夜は同じもの。宇宙に出れば昼も夜もないです。

昼は女性として最高神の仕事をして、
夜は男性のように女性と情愛を深めた
つまり昼と夜とではギャップの差が大きいので誤解を生んだと勝手に考えます

西暦以前の母権社会で信仰されていたルシフェル様は
なんと女性にお慕いされる女神だと私個人はそう考えます

また脱線してましたが
mangekyo014.jpg
残像拳をやられたり弾幕をはられたりして
怒った霊夢が必殺の夢想封印を放つ。

mangekyo021.jpg
紅魔館の吸血鬼たちをこらしめて異変を無事解決。
やっぱり博麗霊夢って強くてかっこいい、すてき
忘れていないけれど、魔理沙もかっこよかったです

mangekyo027.jpg
回想が終わり場面は再び宴会場に。
姉妹は異変から仲よくしているようでよかったです

mangekyo037.jpg
私も東方の原作を知らなかったので勉強になりました。
どうもありがとうございました

仲のいい姉妹ですが食べ物のことに関しては
mangekyo029.jpg
甘いものは別腹といわれるように姉妹でも引けないようです
姉妹喧嘩の原因はハウスキーパーの咲夜が作るお菓子を
姉が妹の分まで食べるからのようです。
でも、咲夜お手製のプリンはおいしいのでしょうね

mangekyo036.jpg
さて姉妹喧嘩の中で他の人たちは
料理やお酒を食べて飲みまくっています
幻想郷の人は食い意地張っているね、
人のこといえないけれど

mangekyo032.jpg
姉妹は仲がいいのですが、こちらも仲良しさんのようです

mangekyo026.jpg
パチュリーと小悪魔も仲がよろしいようで
それと黒い翼が生えているだけで悪魔にはならないと思います。
女性を悪者にして解決すれば楽でいいもの、教会でもどこでも

mangekyo038.jpg
さて、宴会は続いてお酒がどんどん進んで行くようですね
でも、お酒って楽しいとついつい進んでしまいますね。

mangekyo039.jpg
みんな楽しく宴会している最中に
姉妹は守矢神社を壊してまで大ケンカ中
家族の仲がいいのでしょうね、紅魔館一家も守矢一家も

mangekyo040.jpg
天井壊してまでドタバタしているのに
宴会場のみなさん気にせずに楽しんでいます。

さすが日本のアニメだなと思いました。
一つ屋根の下で仲良く過ごす。日本の和っていいですね

mangekyo033.jpg
それと私は彼女たちを悪魔だとかと思いませんよ
仲のよい家族だとは思いますが。

とりあえずここでお終い。
制作に関われた全ての方に熱く御礼申しあげます
満福神社さん、いい作品をどうもありがとう。
これからも頑張って。
わずかながらですが応援しています

mangekyo034.jpg
最後に次回作の宣伝らしいもの。
画像のお姉さんを救うお話らしいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
絵描きさん、グッジョブでありがとう
そして、読者のみなさんもいつもありがとう
ブロク村のみなさんもメンテナンスご苦労様でした。

(ゲームの話ですが、玉藻の前(妲己)さまはご健在ということですね
そういえば玉藻の前さまは天照大神の一部らしいです。つまり家族ってこと
)


冬のときは生意気なことを書き申し訳ありません。

災害のときでも自衛隊がいてくれるから安心です。
侵略者がいた場合自衛隊がいないと…
想像したくもありません。

だから自民党に入れてよかったなと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

△トップへ戻る

FC2Ad