南夢の日記

「ショウタイフメイノマリアリイジリ」のこと

どうも、暑い日が続いています。
この暑さで体調を崩された方お大事になさって下さい。
この分だと8月はさらに暑くなるのでしょうか。

熊本では6月に入っても地震が続いているのですね。
九州であんなに強い地震が起こって欧米で洪水が起きたりと
地球さんは頑張ってお仕事をなさっているようです。

東日本のときあんなに地面が揺れ動いて
慌てる前に私は何も呆然とただ揺れ動かされるだけでした。
自然の前には私は何もできませんでした。

そういえばネットでよく注文する強力粉って大分産でした。
水が綺麗だと野菜とお酒が美味しくなるという嬉しい事実
なんと助られていたのは私の方だったのです

感謝して美味しく頂きたいと思います。
早く復興できるといいのですが難しいことでしょう。

本題に入る前にSSGの更新が遅れていましてすみません。
艦隊コレクションというゲームなど主に私事のためです。
海軍の鎮守府のことを知り驚いています。

DMMと角川に感謝を申し上げます。
もちろん制作に関わる方々にもとても感謝しています。
始めたばかりですがまずは赤城を目指して頑張ります

歴史に名を残こす人は凄くて強い方だと思います

それで今回は東方のファンブックの紹介みたいなものを
また懲りずに書いて参りたいと思います。

同人サークルの矢ハイさんが手掛ける
「ショウタイフメイノマリアリイジリ」のことです。

mariariijiri13.jpg
ファンブックありがとうございます
それと写真の画質はよろしくないのでご了承下さい。


これは同人作家さんの視点で描く幻想郷の日常物語です。
東方では人それぞれの表現で描く二次創作が盛んです。
その内容はゲームやファンブックなど様々にわたります

音楽もそうですが私には芸術のことは分かりません。
おおうつけですので何かを創り出すことはできません。

懲りずに記事を書くことぐらいが私に出来ることで
絵描きさんにはしかないです。

それでは紹介みたいものを。久しぶりにお酒呑めたから余計な事を
mariariijiri12.jpg
ファンブックは魔理沙とアリスが口ケンカをしているところを
封獣ぬえという少女がたまたま見かけます。
このぬえという少女、大の悪戯好きなのです。

mariariijiri11.jpg
鵺だけあって頭の回転が速く、すぐに悪戯を思いつきます。
彼女は悪戯をしたとしてもそこに邪気がないのです。
無邪気なものばかりだからこそ平和なのかもしれません

mariariijiri10.jpg
魔理沙は仲直りのためにアリスに会いに行きますが
ぬえの能力でアリスは魔理沙のことを忘れてしまいます

mariariijiri09.jpg
アリスがあんなに怒っていたなんてと勘違いした魔理沙。
ぬえの悪戯を二ッ岩マミゾウが見つけて面白がり
ぬえに悪知恵を吹き込みます

mariariijiri08.jpg
原作の鈴奈庵で描かれる通り
マミゾウは人間に化けて人里に入り浸っているようです。

そういえば田中先生が執筆する創竜伝という小説では
4兄弟は非常時でなければ人の姿をしています。
竜の姿でいれば人目にもつくし、
なにしろ消費カロリーが半端ないものでしょう。

それもあり万物を創られる竜神様は
きっと美しい女性の姿をしているのかもしれません

話を戻して
mariariijiri07.jpg
化け術が得意なマミゾウはぬえをアリスへと変化させます。
このよからぬ企みが果たしてどうなるのでしょうか

mariariijiri06.jpg
ぬえはアリスに扮し魔理沙に近づきます。
魔理沙はこうだからZUN先生は多用されるのでしょうか
彼女は金色の流星のごとく輝ているのですよ

mariariijiri04.jpg
ぬえは魔理沙の気持ちに付け込みます。
疑うことを知らない魔理沙はばかかもしれません。
しかし、人を信じる心を持つ魔理沙は美しいのです

だからこそ竜神様と霊夢たちは魔理沙を選んだのかもね
易者や長者といった汚い心を持つ人よりも。

mariariijiri05.jpg
彼女たちに罪悪感はないのです。
そこが人間との違いの一つなのではないでしょうか

野生の動物が狩りをして他の動物を殺めるとき
その動物は罪の意識を感じているのでしょうか。
動物は生きるため以外の無益なことはしないのです。

酒のせいかよく指が回ります
mariariijiri03.jpg
魔理沙をたばかったあと今度は霊夢に化けて
アリスをたばかろうとします。
でもね、流言には決して惑わされないのです

mariariijiri02.jpg
人の評価よりも自分の判断で行動する。
だからこそ一人でも戦かいぬけるのだと思います

mariariijiri01.jpg
マミゾウは知っていましたがぬえはそうだとは知らず
幻想郷の女性たちは今日も愛に忠実

もちろんですがこのあとアリスは霊夢に謝りに行きます。
霊夢にこっぴどく懲らしめられるぬえの姿が目に浮かびます

今回もまた懲りずに拙い記事を。
ここまで読んで頂いた方に是非もなく感謝を致します。

来年の秋例大祭に行けるかどうか分からないけれど
もし行ったらZUN先生に地元の銘酒を、と思っています。
その前に日本酒を飲んだことがないから飲んでみよう。

来年の秋まで借金をしっかり払いませんと。
そして納税は国民の義務ですから、たとえ障碍者でもね。
誰かが税を払わなくても決まりは決まりだから。

続きを読むかどうかはあなた次第
△トップへ戻る

FC2Ad