南夢の日記



あなたしかみえないのこととか

どうも、寒波が来て寒くなってしまいました。
この寒波は台風の影響らしいですが、
風邪にはお気を付けてお過ごしください。

人類の歴史も冬の時代へと入っていくのでしょうか。
相次ぐテロや銃撃事件に国家間の対立、
武士の時代が再び来るのかもしれません。

警察や自衛隊のお陰で今のところテロは起きていません。
日夜お勤めされる方々に感謝したいと思います。

科学者のおかげで情報技術などが発展しましたが
人間の理性は発展するどころか退化しているようにも
最近の世情から個人的にはそう感じられます。

そのような中でもう受験シーズンになったのですね。
そういえばこれからは日本史が必修になるようだから
高校生の方は大変でしょうね。

個人的にはちょっと羨ましいです
主に文系の人が選択していそうですが
きっと選択している理系の人もいると思います

またまた長くなりましたが
今回は都会のあばら家さんの「あなたしかみえない」で
感想みたいな記事を書いて参ります。

renmeri001.jpg
一応言っておきますが、成人向けですのでご注意ください。
東方同人ゲームに感謝します


内容は幻想郷の恋愛事情を描いて作ってみたというもの
「その花びらに口づけを」みたいな感じで

秘封倶楽部という大学のオカルト研究サークルの二人が
話の中心になって進んで行くみたいです。
東方シリーズって色んな世界観があるらしくて

renmeri001.jpg
ゲームが始まると宇佐見蓮子とマエリベリー・ハーンが
今後のサークル活動について悩んでいて。
お伽話の世界でもお金の問題はついてくるようです

renmeri003.jpg
サークルといっても二人だけで大した活動もしていなかったので
予算はそれほど下りなかったらしいです。
でも遺跡巡りが出来る程度には出ていたようです。

renmeri004.jpg
遺跡など歴史的に価値のある建造物のレポートを出せば
予算が追加で出されるというらしいです。
二人が通う大学って結構太っ腹みたいです

renmeri005.jpg
遺跡探検も含めた二人の日常が御話ですから
それとBGM音楽がよかったです。
有名な人がアレンジしたのだとか聞きました

renmeri006.jpg
秘封倶楽部は曰くつきの怪奇スポットに行ってみて
彼女たちの特殊能力で隠されたものを見るというようです
オカルトサークルらしいことをちゃんとしているようです。

renmeri007.jpg
神秘的な体験とでも言うのでしょうか
意識だけが彼女たちの肉体を離れて
現実とはまったく違う別の世界に入り込んでしまいます。

renmeri008.jpg
その世界は彼女たち曰く女の子ばかりで
さらにお三方の見目麗しい神様がいらっしゃったそうです。
カルチャーショックとはこういうことを言うのでしょうか

renmeri012.jpg
経済は発展して便利な社会にはなりましたが、
その一方で伝統的な文化はどこに行ってしまったのでしょうか。
どんなに廃れようともこういったものは私は好きですよ

renmeri009.jpg
現実とは違う差別や争いのない自由な夢の世界
夢は夢とあきらめて歩むことをやめたら理想というものは
いつまでたっても実現しないものなのでしょうね。

renmeri010.jpg
蓮子とメリーは自分たちの気持ちに背を向けて
真剣に向き合おうとしなかったのです。
幻想郷という世界が彼女たちの背中を押してくれたようです

声優さんのボイスも素晴らしかったです
音楽やイラストもめっちゃ良かったのです。

そういえばゲームの話とは関係ないのですが
あのIPS細胞の研究がどんどん進んで行って
近い将来ですが同性同士での生殖が実現できるらしいです

これぐらいで終わりますが、最後に一つだけ。
竜神様は素晴らしい世界を創られたと思いました

読者の方、いつもありがとうございます。

△トップへ戻る

FC2Ad

