南夢の日記

射命丸文の事件簿で感想みたいな記事

どうも、低気圧がすごかったですね。
台風のときと同じくらいに強く風が吹きました
それと台風がまた来るようなので、どうかお気をつけて。

そうそう東方外来韋編という雑誌が発売されました。
東方のことをあまりよく知りませんので
この雑誌はすごくためになって面白いです

東方プロジェクトの解説書みたいな感じで読んでいます。
出版社の方や漫画家さん、原作者の方に感謝して読んで
次号を待ちたいと思います

さて今回はコミケで発売されたすいかやさんの同人ゲーム
「射命丸文の事件簿」の感想みたいな記事を
書いて参りたいと思います。

bana01u-1.jpg
ゲームの公式サイトはこちらから。作品をありがとうございます

そういえば射命丸文の事件簿みたいなサウンドノベルって
数が少なくなってきているそうだとか。
少しでも記事が応援になってくれればね嬉しいのです

というわけで記事を書いて行きます~。
Detectiveaya002.jpg
天狗の射命丸文が幻想郷で探偵事務所を開くのだとか。
なんでも推理ものの本とかを読んでみて影響されたらしいです。
金田一耕助やホームズとかが幻想郷に伝わったのでしょうか。

Detectiveaya003.jpg
文は空想の物語から探偵というものを
誤解したというか思いこんでしまったようです。
助手の椛は呆れてこの表情です

Detectiveaya004.jpg
文は新しく助手に入った河城にとりに
探偵っていうものを説明しているようです。
ちなみに東方鈴奈庵では探偵風の文が描かれています

Detectiveaya005.jpg
最初の依頼人は博麗神社に居候している小人の針妙丸。
それと原作の鈴奈庵では神社で妖精と針妙丸、霊夢たちが
仲良く談笑している様がとてもいいのです

Detectiveaya006.jpg
最初の事件は霊夢が大事に作っていた酒壺が
何者かに割られてしまい飲めなくなってしまったというもの。
霊夢にとってお酒は死活問題のようで大変だと思います

Detectiveaya008.jpg
推理ゲームなのでゲームの文脈や流れから
推理をしなくてはなりません。
音楽やシナリオ、絵もそうですが私的にいいです

Detectiveaya010.jpg
見事な推理の結果犯人を見つけたとしても、
文や霊夢は事を大きくしたくないので
ちょっとしたことを計画してみるようです

Detectiveaya011.jpg
結局依頼された案件は文たちのおかげで
大した事件にもならずに円満に解決したようです。
なのでみんなで一杯やるようですね

Detectiveaya012.jpg
美味しいお酒やご飯があるって幸せです。
なんだかんだで最後は飲んで終わるわけです。
幻想郷は平和でいいところのようですね

Detectiveaya014.jpg
犯人に悪気がなくて反省しているのだから
博麗霊夢がそれ以上怒るわけもないのです。
すぐに気持ちを切り替えてお酒を仕込む姿が浮かびます。

さてこれくらいで終わりますが、
東方や幻想郷ってほんとうにいいものですね

争いのなくみなが仲良く暮らすことのできる世界。
それが東方の世界、幻想郷なのでしょう。
ガンダーラとはそういう世界なのかもしれません。

そういった世界のシステムを設計した竜神様や
それを守る霊夢たちは凄いと思います

あとゲームからそういった世界を垣間見えたので
サークルさんにも感謝します。ゲーム面白いです

読者の方もいつもありがとうございます。
絵描きさんにも感謝します。
△トップへ戻る

FC2Ad