南夢の日記



幻想万華鏡5話花の異変の章(前編)の感想

どうも、お天気が安定しない日頃です
でも、うぐいすの鳴き声をたまたま
聞くことができて元気を貰えました。

実はホトトギスとうぐいすとを勘違いしていました。
鳥さんたちに申し訳ないことをしていました。

まあそれはともかく、
どちらも季節を告げる鳥たちで可愛いですね。
日本人が和歌で歌ってきたのも分かります。

さて今回の記事は満福神社さんの幻想万華鏡5話で
感想みたいなものを書けたらいいなと思っています。
相変わらずの感じとなりますが、どうもすみません。

あと忘れないうちに最初に書いておきます。
作品がとてもよかったです
制作された方々、楽しいひと時をどうもありがとうございます。

manpukubanner.jpg
満福神社さんの公式サイトにクリックで飛びます。
委託ショップは公式サイトで確認できます。


以降ネタバレなのでそれでもいいという御方はどうぞ。
あと私的信仰とかあるので、どうかお気にせずに流して下さい。

幻想万華鏡5話花の異変の章(前編)は
春の幻想郷に四季おりおりの花々が咲き誇り
射命丸文が記者として謎を追っていくという御話です。

花が綺麗でね、作画された方々お疲れ様でした
花映塚ですもの花々など自然背景も綺麗でよかったです。

ではキャプチャ画像で何かをまた書いて参ります。
あと満福神社×幽閉サテライト 『幻想万華鏡「華鳥風月」PV』
っていい歌ですね。


満福神社さんがyoutubeでアップロードされています。

gensou11-01.jpg
DVDが始まるとこのような綺麗な彼岸花が映って。
でも、こんな綺麗な花が毒を持っているなんてね
それと御話の中は春の季節です

gensou11-03.jpg
春だから桜が咲くのは分かるのです。
でもどうして彼岸花が春に咲くのかねぇ
花が綺麗だからアニメをみているこちらはいいけれど。

gensou11-04.jpg
こういう自然の綺麗な所に住めるって
すごく素敵でいいことなのです。
楽園の巫女と言われるのも分かります。

八百万の代弁者と言われる博麗霊夢。
卑弥呼と同じく神々を代弁できるなんて普通にすごい
漫画でもありましたが神様が全幅の信頼をおいていました。

彼女はきっと人間を超越した特別な存在なのでしょう。

gensou11-05.jpg
あと霊夢の服がノースリーブなのは
弾幕の嵐から潜り抜けないといけないためだと思います。
彼女の服は丈夫で軽い武道着のような感じなのだと思います。

gensou11-06.jpg
話を戻して今回の主人公である射命丸が突然出てきます。
面白い新聞を書くのが彼女の使命みたいです
妖怪の世界らしい幻想郷ならではと思いました。

gensou11-07.jpg
見てて思ったのですが彼女たちの髪が綺麗です。
色遣いがとても綺麗で丁寧に描いているなと思いました。
一枚一枚丹精込めて作ってくれてほんとにありがとう。

異変解決に霊夢が出ないので文は独自で動いて、
gensou11-08.jpg
異変の責任者っぽい妖怪風見幽香の所へ向かいます。
けれど、当てが外れたようで
あと、くどいですが春なのにひまわりが咲いています。

彼女は恐ろしい感じもしますが本当は優しい妖怪だと思います。
でも当たり前ですが花を荒らす者には容赦はしません。
だって丹精込めて育てた花を無残に散らされたら誰だってね。

野原に咲く一輪の名前もない花は
人間のようにしゃべることも歩くこともできません。
ですが、そこで根を張り命を咲かせているのです。

gensou11-12.jpg
今度は純粋という花言葉をもつ鈴蘭の花が出てきます。
この花も綺麗ですが毒を持っています。
そしてこの花から作られる生薬は心臓の悪い人には助かります

gensou11-13.jpg
でも鈴蘭を毒として使うとおなかを壊します。
鈴仙だから一応大丈夫なのですが
悪戯で毒を盛られたらたまったものではありません。

gensou11-17.jpg
風見幽香を異変の責任者にでっち上げれなかったので
紅魔館の面々で新聞を飾ろうとします。
ですが、館のハウスキーパーは優秀ですから文はあえなく

gensou11-18.jpg
ナイフを操る指の爪がとても綺麗です
紅魔館はとてつもなく大きいお屋敷で
一日かかってもお掃除が終わらないそうです。

咲夜は時間を止めてその間にお掃除を済ませるとか。
仕事や家事で忙しい時にもしもそんな能力があったらね

なんてまあさておき、主婦(主夫)の方々もそうですが
家政婦さんたちが行う家のお仕事はとても大変ですよ。
いつもご苦労様

gensou11-20.jpg
この四季折々の花が咲き誇る異変はけっこうあるらしくて
さすが神々が恋した幻想郷だけあります。
四季に咲く花を一度にみられたらどんなに素敵なことでしょう。

gensou11-21.jpg
美鈴って昼間お仕事の最中でも寝ているけれど
夜遅くまで寝ずに仕事をしていれば
無理もない話だとこのアニメから感じました。

gensou11-23.jpg
サボテンの花を咲かせるのは難しいのです
咲いているってことは紅魔館って
すごく管理の行き届いたお屋敷なのでしょう。

gensou11-25.jpg
悪魔の館らしくマンドラゴラまで。
人間がその鳴き声を聞くと耐えられずに
死んでしまうという空想の植物。

幻想郷には色々な花が咲いているのですね
さすがはルシフェル(竜神)様が創られたことだけはあります。
この女神様、古代に戦争と平和との神様もやっていたみたい。

この2つ、私は同じものと思います。
戦争が平和を終わらせて、平和が戦争を終わらせます。

戦争の時代に戦って亡くなった方たちがいるから
今のこの平和があるのです。
だから供養しないとってそう思っています。


個人的なことばかりですみません。お気にせずにね

最後に、絵を描かれた方々と音楽を作られた方々
シナリオを書いて作った方々に感謝します。
アニメ、面白かったです

でも幻想郷の女性たちって髪も肌も綺麗ですね。
サークルさんが一生懸命作ってくれているからだね。
それにしても美しさや若さの秘訣は何だろうね

秘訣は愛する人が作る美味しい料理かもね。
にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
いつもありがとうございます。
バナーの絵描きさんにも感謝します。


幻想万華鏡 第4話 紅霧異変の章(後編)の感想とか

どうも寒い冬のさなかですが、
幻想万華鏡の感想みたいなものを参ります
もちろん画像も添えて、です(一応、修正して追加しました)
※私的信仰がこれよりありますが、お気にせずに

manpukubanner.jpg
公式サイトへのリンクはこちらから。

東方プロジェクトのゲームを
満福神社さんが独自の脚本でアニメ化したらしいです
ちなみに、youtube等で満福神社さんが過去作UPしています。

題名のいわゆる紅霧異変とは
吸血鬼のレミリアたちが昼を無くすため
幻想郷を紅い霧で覆い尽くしたことらしい。
それで巫女の霊夢と魔女の魔理沙とが解決に挑むというお話。

下のリンク先は”月に叢雲華に風 ”PVです。
youtubecap.jpg
第4話の主題歌は”月に叢雲華に風 ”2番かな
DVDのためにアレンジしたのでしょうか。
てっきり”色は匂へど 散りぬるを ”だと思ってたよ

では画像を踏まえて感想らしきもの参ります。
mangekyo001.jpg
最初は宴会での回想話から。

mangekyo002.jpg
作画されたるなむーさんにグッジョブ、そしてありがとう

mangekyo009.jpg
スカーレット姉妹のケンカを霊夢が発見した所から始まり
そして親友の計略に霊夢は感謝します。
しかし、この目の描き方いいね

mangekyo010.jpg
でも結局姉妹は仲直りします。
それと、仲のいい家族っていいな
そして、姉妹と霊夢マリサは幻想郷をかけて対決することに。

mangekyo016.jpg
紅魔館のこの人たちは百科事典によると
天香香背男命を信仰しているようで
それと、明けの明星である金星の神様って
西洋でいうルシファーのことだね

mangekyo019.jpg
夜を象徴する天香香背男命と昼を象徴する天照大神。
私的な考えで申し訳ないのですが、両者は同一だと思います。
昼と夜は同じもの。宇宙に出れば昼も夜もないです。

昼は女性として最高神の仕事をして、
夜は男性のように女性と情愛を深めた
つまり昼と夜とではギャップの差が大きいので誤解を生んだと勝手に考えます

西暦以前の母権社会で信仰されていたルシフェル様は
なんと女性にお慕いされる女神だと私個人はそう考えます

また脱線してましたが
mangekyo014.jpg
残像拳をやられたり弾幕をはられたりして
怒った霊夢が必殺の夢想封印を放つ。

mangekyo021.jpg
紅魔館の吸血鬼たちをこらしめて異変を無事解決。
やっぱり博麗霊夢って強くてかっこいい、すてき
忘れていないけれど、魔理沙もかっこよかったです

mangekyo027.jpg
回想が終わり場面は再び宴会場に。
姉妹は異変から仲よくしているようでよかったです

mangekyo037.jpg
私も東方の原作を知らなかったので勉強になりました。
どうもありがとうございました

仲のいい姉妹ですが食べ物のことに関しては
mangekyo029.jpg
甘いものは別腹といわれるように姉妹でも引けないようです
姉妹喧嘩の原因はハウスキーパーの咲夜が作るお菓子を
姉が妹の分まで食べるからのようです。
でも、咲夜お手製のプリンはおいしいのでしょうね

mangekyo036.jpg
さて姉妹喧嘩の中で他の人たちは
料理やお酒を食べて飲みまくっています
幻想郷の人は食い意地張っているね、
人のこといえないけれど

mangekyo032.jpg
姉妹は仲がいいのですが、こちらも仲良しさんのようです

mangekyo026.jpg
パチュリーと小悪魔も仲がよろしいようで
それと黒い翼が生えているだけで悪魔にはならないと思います。
女性を悪者にして解決すれば楽でいいもの、教会でもどこでも

mangekyo038.jpg
さて、宴会は続いてお酒がどんどん進んで行くようですね
でも、お酒って楽しいとついつい進んでしまいますね。

mangekyo039.jpg
みんな楽しく宴会している最中に
姉妹は守矢神社を壊してまで大ケンカ中
家族の仲がいいのでしょうね、紅魔館一家も守矢一家も

mangekyo040.jpg
天井壊してまでドタバタしているのに
宴会場のみなさん気にせずに楽しんでいます。

さすが日本のアニメだなと思いました。
一つ屋根の下で仲良く過ごす。日本の和っていいですね

mangekyo033.jpg
それと私は彼女たちを悪魔だとかと思いませんよ
仲のよい家族だとは思いますが。

とりあえずここでお終い。
制作に関われた全ての方に熱く御礼申しあげます
満福神社さん、いい作品をどうもありがとう。
これからも頑張って。
わずかながらですが応援しています

mangekyo034.jpg
最後に次回作の宣伝らしいもの。
画像のお姉さんを救うお話らしいです。

にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
絵描きさん、グッジョブでありがとう
そして、読者のみなさんもいつもありがとう
ブロク村のみなさんもメンテナンスご苦労様でした。

(ゲームの話ですが、玉藻の前(妲己)さまはご健在ということですね
そういえば玉藻の前さまは天照大神の一部らしいです。つまり家族ってこと
)


冬のときは生意気なことを書き申し訳ありません。

災害のときでも自衛隊がいてくれるから安心です。
侵略者がいた場合自衛隊がいないと…
想像したくもありません。

だから自民党に入れてよかったなと思います。
△トップへ戻る

FC2Ad

