南夢の日記

幻想ガーデン物語のSSG

どうも、また寒くなってしまいました。
4月にならないと暖かくならないのでしょうか。
この寒さで体調を崩された方はお大事になさってください。

そういえば前に夜更かしするぞなんて言ってしまいましたが
さすがに眠気には勝てませんでした。
早く寝ないと朝起きられませんので。

最近は書くよりもRTやいいね!ばかりです。
どこの誰だか分からない人をフォローしてくださった方
どうもありがとうございます。

いつかは東方関連のイベントに参加してみたいと思いますが
借金を返済している間は無理のようです。
でもきっといつかは参加できたらいいなと思います。

生きている内は辛いことがあっても楽しいこともあるのです。
人生は辛いでしょうが、命を投げ出すことだけは絶対ダメです。
若者が、だなんて寒い時代だと思います。

今回はちゆうどうさんの東方同人ゲーム
幻想ガーデン物語~第一産業 ゆうかりん~
の紹介みたいなものを書いて参ります。

ちゆうどう
幻想ガーデン物語

ゲームありがとうございます
同人ショップさんにて再入荷されたそうですよ。


このゲームは泣く子も黙る花の大妖怪風見幽香様が
主人公で題名の通り農業に関するものです。
幽香様のゲーム、マジで嬉しいです

yukarin001.jpg
幻想郷のある風景を描いたものですが、自然には癒されます。
この笑顔には確かに嬉しくなってしまいます
こういうものを大切にして守りたいものです。

yukarin002.jpg
恐ろしい通り名のせいでほとんどの妖怪が逃げてしまいます。
笑顔を絶やさない美しい御方のようですが、
綺麗な薔薇には棘があるとは本当のようです

yukarin013.jpg
恐ろしい妖怪の名を返上するべく幽香はあることに挑戦します。
そういえば霊夢と同じく黄色のリボンをつけています。
彼女の能力と位置づけに納得してしまったような

yukarin003.jpg
スズランの花は綺麗で花言葉も美しいものです。
猛毒を持つ花でもありますが、薬にもなるようです。
禍を転じて福と為すっていうことでしょうか

嫌われる花の妖怪でも好いてくれる女の子はいるようで
その子のためにも荒れ果てた空き地を開墾します。
強い妖怪だとしても骨の折れる作業です。

yukarin005.jpg
農作業には道具が必要なので人里に行ってみますが
妖怪だらけの人里でびっくりしました。
原作漫画に妖怪たちが人里を掌握したいとあったからかも

yukarin012.jpg
その漫画の主人公本居小鈴にも
風見幽香の名前は知られているようで
小鈴は妖怪や霊夢たちから監視されているそうです。

yukarin008.jpg
妖怪たちは小鈴を食べてしまう機会を伺っているようです
だから人里を掌握しようだなんて計画していたのかと
勝手に想像してしまっていたりして。

yukarin007.jpg
花が咲くまでには時間がかかり、枯れるときはほんの一時です。
だからこそ花は美しいのでしょうし、また魅せられる。
ただ枯れるのではなく来年に咲くために実を残すのです

yukarin004.jpg
魔理沙には花よりキノコが似合うような気がします
しかし、このゲームはよくできています。
東方蒼神縁起Vも同じツールを使っているそうです。

yukarin006.jpg
妖怪だらけの人里の方がいいかもしれません
花を荒らすような無粋な輩は現実だけで十分だと思います。
ちゆうどうさん、グッジョブです

yukarin010.jpg
原作にも出てくる霧雨店は魔理沙が経営しているようです。
道具を売るだけではなく加工も請け負うようです
さすが魔理沙です

yukarin011.jpg
今作は登場人物が多くて嬉しいです
シナリオも面白いです。

yukarin009.jpg
人間もそうですが休みなしで働くと倒れます。
ですので倒れる前に休養をとらないといけません。
疲れると気分も落ち込みますしね。

でも倒れると永遠亭に運び込まれて
いろいろと恐ろしい実験されるようです
もしも幻想郷で働くならば倒れるまで働くのもいいかも

これくらいで終わります。
ここまで読んで頂きありがとうございます

ついでにSSGもおいておきます。
幻想ガーデン物語のSSG

続きを読むかどうかはあなた次第

幻想の系譜で感想みたいなもの

どうも、11月でも天気が暖かくて助かります。
一方で気候とは違い人の心は冷たくなっているようです。
地球が少しでも温かくなるようにしてくれているのでしょうか。

戦争が起きなくても銃声だけで平和な社会は
いとも簡単に崩れていってしまうのですね。
平和を維持して守るのは難しいことなのですね。

日本にしても外国にしても昼夜を問わずに
治安を守る方々に感謝したいと思います。
警察や治安部隊が居てくれなかったらと思うとぞっとします。

犠牲者に冥福を祈るのは当然のことだけれど、
それは敬虔なイスラム教の方も同じ思いでしょう。

なんか長くなりましたが
ちゆうどうさんの「幻想の系譜」という同人ゲームの
感想みたいなものを書いて参ります。

keihu_bannar_large1.jpg
ゲーム、ありがとうございます。面白いです

この春にプレイしてから長らく放置をしていましたが
またやっていきたいと思います。
そういうわけで8話で何かを書きたくなってしまい

あらすじ的なものは幻想郷の廃れた神社に
妖怪がたむろしているので巫女が村人の依頼で
調査に向かったとか

001.jpg
村人は里に一つしかない神社が妖怪たちのたまり場に
なっているのは自分たちにとって困ると言うのです。
参拝もせずに放っておいたのは人間たちなのにね

002.jpg
リグル達は人間たちの邪魔にならないように
あえて人の居ない神社を遊び場にしたらしいです。
少女たちの方が謙虚だったのは驚きました

003.jpg
巫女はこのように言います、
「あなたたちを守るために神社を明け渡して欲しい」と。
果たして巫女はどのようにして少女たちを守るのでしょうか

006.jpg
人間たちは人間たちで、妖怪の少女たちは自分たちで。
要するにお互いの住み分けをして
それを巫女が両者の間に立って仲裁するというもの

007.jpg
人間も妖怪の少女たちも助ける。
相反する二つの存在の仲を取り持つって
すごく大変なことだけれど、巫女はあえて苦難の道を歩みます。

009.jpg
人間は自分たちの都合のいいように
自然を犯して歪な形に作り替えていきます。
そこに住んでいる痛いけな少女たちを無視してね

010.jpg
妖怪少女たちは分かってくれて巫女やその協力者たちに
感謝して守ってくれるようにお願いをします。
八雲紫や聖白蓮が妖怪たちを守りたくなるのも分かります

012.jpg
聖白蓮に博麗神社と八雲紫はそう答えます。
妖怪と人間が同じ所に住む幻想郷にとって
これほどのない神社になることでしょう

013.jpg
神様の慈愛は深くて平等なのですね。
神社を忘れずに大切にしてくれた妖怪たちのために
気高きものたちを呼んだのではと思っています

これぐらいで終わります。
そういえば原作漫画もこのような感じだったような
いずれにせよゲームが面白いです

サークルさんに感謝です
あと聖白蓮を見ると深秘録を無性にやりたくなるよ

そうそうSSG見直したのですが。
幻想の系譜 SSG

幻想郷を守護する霊夢たちも凄いけれど、
幻想郷を創られた竜神様もまた凄いのです

にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
やっぱりこの絵、好き。

ここまで読んで頂いてありがとうございます。
絵描きさんにもね

あとfacebookでのいいね!
どこのどなたか存じませんがありがとうございます。

パチュリーのアトリエとSSG

どうも、秋の季節となったようです。
花粉症の季節にもなったようで、非常に辛いです
台風も来るらしいので、どうかお気を付けて。

秋の博麗神社例大祭が大成功したようです
みなさん、お疲れ様でした。

今回の記事はちゆうどうさんの「パチュリーのアトリエ」で
感想みたいなものを書いて参りたいと思います。

パチュリーのアトリエ

公式サイトはこちらからです。面白いゲーム、ありがとうございます

SSG、アイテムフラグを追加しておきました。
再ダウンロードされる方にはお手数おかけします。

ゲームのあらすじは紅魔館の人たちがパチュリーを除き
食中毒にかかってしまったというもの。
解毒薬を作るためパチュリーが幻想郷を奔走します

pa001.jpg
ゲームが始まるといつものパチュリーが登場します。
身の回りのことは咲夜や小悪魔たちに任せて
図書館にこもって専ら魔術の研究をしているそうです

pa002.jpg
咲夜たちがいつまでも給仕に来ないから
厨房に行ってみると大変なことになっていました
紅魔館のみんなが食中毒にかかってしまったなのだとか。

pa003.jpg
今一番元気で出不精の魔女パチュリーが
紅魔館のみんなを治療するために立ち上がります
こういうパチュリーもかっこよくて素敵です

pa004.jpg
パチュリーは床にふせっている小悪魔たちへの配慮も
ちゃんとされて、彼女の慈悲深さが伺え知れます。
こういう思いって純粋で素敵です

pa005.jpg
小悪魔は病の身体でもパチュリーのために
無理してでもお仕えしようとします。
そんな彼女に優しくパチュリーは諭すのです

pa006.jpg
小悪魔はパチュリーの言葉を信じて待ちます。
深い絆で主従の心は結ばれているようです。
パチュリーがとても素敵で見惚れてしまいます

これくらいで終わりますが
音楽がゲームを盛り上げてよかったです
聞いていると楽しくなってきます。

サークルのスタッフの方々、ゲームをありがとうございます。
楽しくプレイしてます。こういうゲームがあってよかったです

読者の方、いつもありがとうございます。
あとSSGです。
パチュリエSSG

思い込みが強いタイプだから、よく勘違いしてしまうのです

次のページ
△トップへ戻る

FC2Ad