南夢の日記



冬アニメの感想などを

どうも、寒かったり暖かかったりする日頃に
アニメの感想みたいな記事を参ります。

あと一か月で放送終えます
書こうと思っていて気が付いたら3月になってました。
それはともかく作品は面白いですよ。

AT-Xのトップページ
4月は新作アニメがいっぱいですね。楽しみです。

いつも番組をありがとうございます

では、参ります。


アブソリュート・デュオ
ともに競い高め合う学生同士を描いたお話。

作品はopから分かる通りに
女性も厳しい訓練を受けている様子が伺えます。
とてもかっこよくて勇ましいですね

現実を参考になさっているのかもしれません。
イギリス軍のおよそ1割は女性兵士で今後さらに増やすそうで。
社会進出が進む現代だからこその作品なのでしょう。

頑張られる人を応援します。

アイドルマスター シンデレラガールズ
スマホゲームのアニメ化らしく
学生がアイドルを目指して奮闘するお話のようです。
アイドルと学業との両立って大変だね

登場人物のみなさんは学生さんたちです。
年齢的に言うとまだ子供ですね。
でも彼女たちはアイドルのことを真剣に考えています。

子供といっても一人の人間には変わりありません
物事を考え悩み葛藤して迷う年頃でもあります。
そういった所を上手く描いているなと思います。

まぁ学生さんは勉強も忘れずにしっかりと。

DOG DAYS″
シリーズものらしいですが前作見たことないのです。
これからでも問題なく見ることが出来ました。

お話は地球とは違う惑星で
主人公たちが勇者として戦うお話らしいです。
とても面白くよかったです、ありがとうございます

現在の社会は主に男性が担当していた職種(軍人など)に
女性が参加していっていますね。
WSJの記事であったように、世界は平和になると思います

日本の文化が世界に貢献しているからだと思います。
個人的な感想ですけれどね

蒼穹のファフナー EXODUS
この作品の前作を昔衛星で全話見てました。
絵柄的にSEEDを連想させるのです。
そして、宇宙人が攻めてくるってお話が衝撃的だったです

戦争の話が主体ですが、
物語で生きる人物たちの生きざまもよかったです。
とても人物が輝いていました

あと、ガンパレードマーチ思い出してしまいました。
あのアニメのOPEDもこのアニメも
歌がいいのですよ

アルドノア・ゼロ
去年の夏に放送されたアニメの完結編です。
少し前に1クールを見終わったばかりなのだけれど
12話にはとても驚きました

13話からは話が面白くなっていて
芳文社って、よくやる出版社だね。
イナホとスレインからアムロとシャアを連想してしまいます。

物語って人間が書くから
脚本や設定ってどうしても似かよってくる部分があります。
それは面白くて手法が上手いからでしょう。

真似て書くということは
受け継がれる文学の、人間の歴史なのだと思います。
何はともあれ面白いです



制作会社やテレビ局の方々、ありがとうございます。
また役者の方にも感謝したいです、ご苦労様です
もちろん作家さんにも感謝、出筆頑張って。

あと夜のニュース見てたわけじゃないけれど、
気分が落ち込んだ時チョコなど甘いものを
食べると気分が上がりますよ

そういえばハリーポッターの3巻で
生気を吸われたらカロリーのあるチョコを食べてましたね。

どんな仕事でも苦労はあります。
だから、お疲れ様です。
お身体は大事になさってください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
クリックでアニメブログ村へと移動します。


新作アニメなどの感想

どうも、温かいものがおいしい季節となって参りました。
私は夏でも熱いお茶飲んでいますが
寒いときの熱いものはまた格別ですね

さて、放送開始から2か月たっているというのにね
前回の続きで主にAT-Xで放送されている
作品の感想みたいなものをいきます。

アニメは自分たちで戦うという力強い意志と責任を感じます。
なにか、いいね

AT-X toppage
ガールズパンツァーOVA新年に放送予定らしいです。

とりあえずAT-Xにリンク貼ります。
いつも番組をありがとうございます
では、参ります



異能バトルは日常系のなかで
文芸部の部員たちによるお笑いアニメ
アニメやマンガが好きな空想家の少年に
他の部員たちがツッコミをくらわしていくというもの。
まぁ仲良く部活動しているからいいかなと
あと学生は勉強も忘れずにね

アニメでは頼れる人に子供をみてもらえるけれど、
現実ではなかなかそうではないから。
社会問題がなんとかなってくれることを願います。

トリニティセブン
設定はまったくわからないけれど、まぁいいかな
その原作シリーズが売れているらしいです。

しかし、魔女も地位が上がりました
女神ルシフェルさまと奥方である女神リリスさまと
御二方、ともに名声を取り戻しつつありますね
※個人的な信仰なので、お気にせずに流してね。

そして、公式サイトやアニメはちょっとあれなのですが
売れているからいいのかな…

グリザイアの果実
アニメには多くの謎が隠されているようですが、
制服から私立学園だということは確かなようです

そしてアニメは教えてくれます。
どんなに暗い過去を持っていたとしても、
その人はあるがままに生きていいということを。

それからCMでFlowers(PSV版)が宣伝してた
今後、世界が平和で安定してくれることに期待
あと、OPEDよかったです

失われた未来を求めて
お話は空手部より強くて恐ろしい天文学会が
中心になって進んで行くのです
謎が多い感じですが、星を観察するより
ケンカをしている方が多いことだけは確かです

現実も技術がどんどん進んで行きますね。
人工知能もしゃべる時代になったね
あと、OPEDはよかったです

大図書館の羊飼い
原作が売れているからアニメ化になるのでしょう。
お話はよくある学園もので
魔法使いなども出てくるようです
なかなか面白いですよ。

一迅社の4コマパレットやPSVでも出版されているようです。
それだけ人気で注目度が高いのでしょう。
今やアニメは世界の人も見ているのだから

ガールフレンド(仮)
CMで”あめーばすまほ♪”と流れていた気がします。
スマートフォンのゲーム売れているのですね。

さて、お話は学生たちの青春物語のようです
こういう日常系のお話があるとホッとします
しかし、キャストがすごいです

繰繰れ!コックリさん
これは確実にお笑いアニメです
一風変わった少女と
きつねやいぬ、たぬき、ねこの物の怪たちが
日常おい劇場を繰り広げるというもの。

一応、こっくりさんやおいぬさん神様なのです…。
そして、日本には800万の神様がいるのですよ
あと、主題歌までお笑いでとても笑います

SHIROBAKO
アニメってこんなに大変な思いで作ってくださるのね。
とても感謝です

お話はアニメ制作会社のドキュメンタリーアニメです。
制作にかける情熱が
みているとひしひしと伝わってきます。
あと監督はガルパンを作ったあの水島努監督。

暁のヨナ
これは時代劇もののアニメで、とても面白いです
なんとこのアニメはお姫様が弓をもって戦います
この作品は時代が変わったという証拠なのでしょう。

さて、主人公ヨナ姫の弓は
国の簒奪者から国家を奪い返せるのでしょうか。
お話を注意して見ていきます。

魔弾の王と戦姫
これもまた戦争もののアニメです。
忘れないためにはこういう番組は
いいのではないと思ってしまいます。

さてお話は戦姫たちが活躍して進んで行きます
戦う人もいるってことですね。かっこいいです。
それと、身体を鍛えるとスタイルもよくなるようです。

Gのレコンギスタ(TBS系で放送中)
お話は平和な時代から資源を巡って
また戦争をしていくというもの。

主人公は自衛軍の養成学校を飛び級してしまうほどの
技量を持ったパイロット候補生。
幼い顔立ちですが、すごく機転がきくようです。
子供が感情移入しやすいように幼く描いているのでしょうね

そして、兵隊はいつの世も必要で存在するのです。
いずれにせよ平和に感謝。



なにはともあれ制作会社やテレビ局、役者さんには感謝

それと、インフルエンザが活発で困ります
出来る限りの予防をすると
お医者さまにかかる回数は少なくなるようです。
手洗いうがいなどお気を付けて
お医者様によると顔洗いも有効なようです。

おせっかいなことを書いて申し訳ありません。
でも、もし読んだ人がインフルにかからなかったのならば
お節介と思われてもいいことなのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも、クリックや閲覧ありがとうございます。
絵描きさんにもありがとうございます。

今月のAT-Xのアニメ

どうも、台風があと2日で来そうなときに
AT-X、Bsなどで放送しているアニメの感想を参ります
ちょっとした感謝の気持ちからね

AT-X toppage



ストライクウィッチーズ2
このマンガをいつぞやか紹介しましたが
この作品って
一つの問題提起になった作品だと私的に考えます

主役が魔女たちってことと自由な考えを認めるってこと。
自分たちの責任と意志で戦いたい
って見てると伝わってきます。

テレビって夢をくれるものじゃないですか
”よしまた頑張ろう”って見た聞いた読んだ人に思わせたら
それは成功したのだと思いますよ
それと人気声優や腕のある監督、ガルパン原作者たち、
キャストはすごく実力派ですよ。
主題歌を歌う人も歌声いいのですけれど。

ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル
弁護士と魔法使いを合体させたファンタジックアニメ
時は流れゆき今の時代を象徴するようなアニメさ

さて主役は17歳の弁魔士セシル
セシルはかなりの無鉄砲さんですごく危なっかしい。
それは純真な真相解明の欲求からなのだろうね

あと主題歌を歌うLiaさんは”AIR”で歌った人で
あの歌今でも聞くときがあるくらい好きな歌
セシル役の田辺さんが歌うEDも注目ですよ

カレイドスター
当時見てたとき、すごくびっくりした
サーカスって舞台の上でも凄いけれど、練習も凄まじい。
苗木野そらはすごくかっこよかったよ
夢をあきらめないで成し遂げるって簡単じゃない…
そういう苦渋や楽しみなどの人間物語がとても面白かったよ。

僕は友達が少ないNEXT
一期をまだ見たことないけれど2期が放送されてる
わりと変わった個性派メンツで構成される”隣人部”で
繰り広げられる学生の日常を描いたお笑いアニメ

変わっていることを題材にしておもしろさを追求した作品だね。
われ思う、故に我ありってことで
彼らは本当に変わっているのですか

花咲くいろは
このアニメ、ずっと見て見たかったのだよね。
ウッせえ!!!、ばばァ」というセリフが頭にすごく残ってる

親の心、子知らず。子の心、親知らず。

最初から分かってたらつまらないでしょ、
人生は紆余屈折しているから面白味がある、
とアニメ見て思ってしまいました

ましろ色シンフォニー
恋愛ゲームをアニメ化したのだって
なんだろうと思って見たら絵や音楽歌よかったじゃない

あらすじは学校の統廃合前にお試ししちゃえということで
主人公たちと統廃合先の学生との交流を描いた作品
2つの学校の制服、デザインに力いれてますね
それと”ぬこ部”っていいね、動物たち可愛らしかった




さいごに。
ルシフェルさまってアニメのような恐ろしい感じじゃないよ
神様に頼らず人間たちの力でやってみることが大事。
全部やってみてそれでもダメなら神頼みでいいのじゃない

これで感想を終わりますが、
また台風で大雨にならないよう、はかなく祈っております。
それと10月も新作アニメありがとうございます。
また楽しみに待っていますね

どうもクリック閲覧ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
絵描きさんにもありがとうございます。

次のページ
△トップへ戻る

FC2Ad

