南夢の日記

「ショウタイフメイノマリアリイジリ」のこと

どうも、暑い日が続いています。
この暑さで体調を崩された方お大事になさって下さい。
この分だと8月はさらに暑くなるのでしょうか。

熊本では6月に入っても地震が続いているのですね。
九州であんなに強い地震が起こって欧米で洪水が起きたりと
地球さんは頑張ってお仕事をなさっているようです。

東日本のときあんなに地面が揺れ動いて
慌てる前に私は何も呆然とただ揺れ動かされるだけでした。
自然の前には私は何もできませんでした。

そういえばネットでよく注文する強力粉って大分産でした。
水が綺麗だと野菜とお酒が美味しくなるという嬉しい事実
なんと助られていたのは私の方だったのです

感謝して美味しく頂きたいと思います。
早く復興できるといいのですが難しいことでしょう。

本題に入る前にSSGの更新が遅れていましてすみません。
艦隊コレクションというゲームなど主に私事のためです。
海軍の鎮守府のことを知り驚いています。

DMMと角川に感謝を申し上げます。
もちろん制作に関わる方々にもとても感謝しています。
始めたばかりですがまずは赤城を目指して頑張ります

歴史に名を残こす人は凄くて強い方だと思います

それで今回は東方のファンブックの紹介みたいなものを
また懲りずに書いて参りたいと思います。

同人サークルの矢ハイさんが手掛ける
「ショウタイフメイノマリアリイジリ」のことです。

mariariijiri13.jpg
ファンブックありがとうございます
それと写真の画質はよろしくないのでご了承下さい。


これは同人作家さんの視点で描く幻想郷の日常物語です。
東方では人それぞれの表現で描く二次創作が盛んです。
その内容はゲームやファンブックなど様々にわたります

音楽もそうですが私には芸術のことは分かりません。
おおうつけですので何かを創り出すことはできません。

懲りずに記事を書くことぐらいが私に出来ることで
絵描きさんにはしかないです。

それでは紹介みたいものを。久しぶりにお酒呑めたから余計な事を
mariariijiri12.jpg
ファンブックは魔理沙とアリスが口ケンカをしているところを
封獣ぬえという少女がたまたま見かけます。
このぬえという少女、大の悪戯好きなのです。

mariariijiri11.jpg
鵺だけあって頭の回転が速く、すぐに悪戯を思いつきます。
彼女は悪戯をしたとしてもそこに邪気がないのです。
無邪気なものばかりだからこそ平和なのかもしれません

mariariijiri10.jpg
魔理沙は仲直りのためにアリスに会いに行きますが
ぬえの能力でアリスは魔理沙のことを忘れてしまいます

mariariijiri09.jpg
アリスがあんなに怒っていたなんてと勘違いした魔理沙。
ぬえの悪戯を二ッ岩マミゾウが見つけて面白がり
ぬえに悪知恵を吹き込みます

mariariijiri08.jpg
原作の鈴奈庵で描かれる通り
マミゾウは人間に化けて人里に入り浸っているようです。

そういえば田中先生が執筆する創竜伝という小説では
4兄弟は非常時でなければ人の姿をしています。
竜の姿でいれば人目にもつくし、
なにしろ消費カロリーが半端ないものでしょう。

それもあり万物を創られる竜神様は
きっと美しい女性の姿をしているのかもしれません

話を戻して
mariariijiri07.jpg
化け術が得意なマミゾウはぬえをアリスへと変化させます。
このよからぬ企みが果たしてどうなるのでしょうか

mariariijiri06.jpg
ぬえはアリスに扮し魔理沙に近づきます。
魔理沙はこうだからZUN先生は多用されるのでしょうか
彼女は金色の流星のごとく輝ているのですよ

mariariijiri04.jpg
ぬえは魔理沙の気持ちに付け込みます。
疑うことを知らない魔理沙はばかかもしれません。
しかし、人を信じる心を持つ魔理沙は美しいのです

だからこそ竜神様と霊夢たちは魔理沙を選んだのかもね
易者や長者といった汚い心を持つ人よりも。

mariariijiri05.jpg
彼女たちに罪悪感はないのです。
そこが人間との違いの一つなのではないでしょうか

野生の動物が狩りをして他の動物を殺めるとき
その動物は罪の意識を感じているのでしょうか。
動物は生きるため以外の無益なことはしないのです。

酒のせいかよく指が回ります
mariariijiri03.jpg
魔理沙をたばかったあと今度は霊夢に化けて
アリスをたばかろうとします。
でもね、流言には決して惑わされないのです

mariariijiri02.jpg
人の評価よりも自分の判断で行動する。
だからこそ一人でも戦かいぬけるのだと思います

mariariijiri01.jpg
マミゾウは知っていましたがぬえはそうだとは知らず
幻想郷の女性たちは今日も愛に忠実

もちろんですがこのあとアリスは霊夢に謝りに行きます。
霊夢にこっぴどく懲らしめられるぬえの姿が目に浮かびます

今回もまた懲りずに拙い記事を。
ここまで読んで頂いた方に是非もなく感謝を致します。

来年の秋例大祭に行けるかどうか分からないけれど
もし行ったらZUN先生に地元の銘酒を、と思っています。
その前に日本酒を飲んだことがないから飲んでみよう。

来年の秋まで借金をしっかり払いませんと。
そして納税は国民の義務ですから、たとえ障碍者でもね。
誰かが税を払わなくても決まりは決まりだから。

続きを読むかどうかはあなた次第

ネバーエンド親睦会!のこと

どうも、2月も残すところ1週間となりました。
春が近づけば暖かくなると思いきや
寒くなるようでまさに逆行しているかのようです。

風邪を引かれた方はお身体を大切になさってください。
病院や薬局が暇で閑古鳥が鳴くのが一番いいのですが、
医療関係者の方々には頭が下がります

そういえばテロが世界で相次いで起こっているようです。
ある国では公務員がテロ組織に参加したなんてこともあって
どうしてなのか疑問で仕方がありません。

病気や争いなんてないに越したことはないのですが
現実はそうはいかないのだと思います。
アニメが世界に広まったのも分かるような気がします。

長くなりましたが私は目の前のことをやっていくだけです。
今回は東方ファンブック「ネバーエンド親睦会!」
の感想みたいなものを書いて参ります。

banner.png
ファンブックありがとうございます

このファンブックは主にサグメ様が中心の本です。
というかサグメ様、サグメ様というくらい
内容がサグメ様一色と紺珠伝に関することだと思います。

sagumesama018.jpg
本を開くと紺珠伝でお馴染みになった神たちが
嫦娥に対し嫌がらせをやっていて。
月の日常は楽しそうです

sagumesama017.jpg
月の女性たちに大人気のサグメ様は
純狐たちの放送が面白くても立場上笑ってはいけないのです。
笑いをこらえるお顔が美しいです

sagumesama016.jpg
地上へ行った兎たちが帰ってこないので
サグメ様が自ら地上へ乗り出していきます。
あとヘカーテ様と純狐様は実は新婚さんだったらしいです

sagumesama015.jpg
サグメ様は自分がなぜ地上へ行くのか語ろうとしません。
そういえばサグメ様は片翼の女神さまのようですが
片翼という言葉はどこかで聞いたような

sagumesama014.jpg
誰もいない博麗神社に拍子抜けしていたところ
不意の歓迎をうけるサグメ様。
イラスト、いいです

sagumesama012.jpg
月と幻想郷は仲良くなれるとのことでの親睦会。
霊夢たちの歓迎を受けて口には出しませんが
物凄く喜んでいる様子

sagumesama011.jpg
部下たちがお世話になったお礼を霊夢たちにしたいと
サグメ様がそう手紙を出されたので
いっそのこと月と仲良くしてしまおうと。

鈴仙のことでなのですが
かぐや姫と八意様はどうして幻想郷に来られたのか
東方をあまり知らない私は疑問に思っています。

sagumesama010.jpg
この人が色々と霊夢たちに吹き込んでいるようで
関係ないですが不老不死っていいね

sagumesama009.jpg
深秘録での一件は董子にトラウマと妹紅を植え付けたようです。
これはもしかすると蓮子へのフラグかもと
勝手に思ってしまいました

sagumesama007.jpg
幻想郷に八雲様がいらっしゃるように
月にも賢人の八意様がいらっしゃるとサグメ様はおっしゃいます。
二人ともきっと大変な修行をなさったのだと尊敬します

sagumesama006.jpg
どういう展開だかちょっと分からないのですが
また博麗神社にやってきてこたつでぬくぬくするサグメ様。
ファンブック、本当に感謝します

sagumesama005.jpg
東方プロジェクトの作品って
なんだかんだで異変がおきても
最終的にはこういう形に収まってしまいます

sagumesama004.jpg
幻想郷を侵略しようとしたサグメ様が
博麗神社で霊夢たちとくつろいでいるなんて
余程博麗神社が居心地の良い場所なのでしょう

sagumesama001.jpg
神様に忠告をできる八意様っていったい
八意永琳の能力はあらゆる薬を作ってしまう程度だそうです。
同性同士でも子供を作れるような薬ももしかしたら

これくらいで終わります。
何も感想らしい記事になっていない気がします。

ここまで読んで頂きありがとうございます

I would love to!

どうも、暖かい日から一変して真冬になりました。
強い寒気が日本中を覆っているそうだからだそうで。
東京や西日本でも雪になるなんて驚きです。

温暖な気候の所は雪を想定していないので
住宅や交通にしても何かと大変でしょう。
暖かくしてお風邪など召されぬようお気をつけて。

私は地方の寒いところに住んでいますので
雪や寒さには慣れてはいます。
寒いのは嫌ですが、ずっと寒いわけではないですから。

そういえばエルニーニョは今年の夏ぐらいに終息して
例年通りになると言われているそうです。
でも地球温暖化が収まったわけではなさそうです。

このまま環境汚染が進んでいくと
地球が人の住めない星になるから
去年のCOP21だというのは大げさでしょうか。

冨野監督のお言葉が心に突き刺さります。
このダカールさえ、砂漠に飲み込まれようとしている

久しぶりに更新しておいてアニメの話を入れてしまいました。
抗生物質と解熱剤が欠かせませんが
今回は東方のファンブックの感想みたいな記事です。

題材はサークル矢ハイさんの
データが飛んだのでぜんぶ描きなおしました矢ハイの総集編1
アリマリ漫画です

あおい先生のpixcvサイト
主にアリスとマリサを描かれています。
もうアリマリです。感謝します

以降は追記覧にて失礼しますが
竜神様ってほんとすごい所を創られたと思います

争いがなく差別もない平和で自由な世界。
現実ではない世界なのですが
だからこそ理想郷ガンダーラというのでしょう。

あとは都合により追記です。

続きを読むかどうかはあなた次第
次のページ
△トップへ戻る

FC2Ad