南夢の日記

まりさとアリスのトラップタワー りめいく!

どうも、連日雨と暑さが続いております。
体調を崩された方はお身体を大切になさってください。
今年は少々気候の事情が違うようですね

トルコで洪水があったと聞きましたが大丈夫でしょうか。
中東地域でも台風が上陸したりと驚くことばかりですね。
今後何が起きても不思議なことではないのでしょう。

テロ事件が相次いでいるのはご存知だと思います。
2度あることは3度あるというわけで続くのだと思います。
この世界に幸があらんことを。

白と黒のように対比する2つのものが対立しあうとき
人間というものはいとも簡単に争いを始めるようです。
宗教もそうですが、いつになれば終わるのでしょうか

人類はあまり変わらない生き物かもしれません。
どんなに素晴らしい技術や考えでも扱う人間次第で
良いことや悪いことに変わってしまうのです。

人間は習慣の生き物という言葉の通り
暴力が日常となるとそれを悪と認識できなくなるのでしょう。

その言葉通りであるならば
いいことを続ければ社会がいい方向に向かうはずです。
そのことは自分が正しいと証明することではないのです。

人の心が歌のように優しくなれれば
この世界を覆う曇り空は次第に晴れていくのでしょう。
それには地道にやっていくしかないのだと思います。

さて今回の紹介みたいなものは
「まりさとアリスのトラップタワー りめいく!」です。

trap_bn_b.png
ですのや☆さん、面白いゲームをありがとうございます
プレイ同人頑張ってください


今回もそうですが面白くていい記事を書くわけでもなく
ただ好き勝手に書いているだけで
これでサークルさんの助けになれば御の字です

それでは紹介みたいなものを参ります

mariaritrap001.jpg
紅魔館の図書館に本を借りに来たいつもの御二人さん
図書館の主パチュリーは怒っており(主にこの人に)、
二人に試練の塔を課します。

二人で協力して塔の問題を解こうという御話です。
パズルゲームだけれど、私の記事なんかより面白い面白い

mariaritrap002.jpg
世界がどんなにしっちゃかめっちゃかでも
女神様の幻想郷には一切合切関係ないのです
森とか自然ってなくてはならないものなのです。

mariaritrap003.jpg
霧雨魔理沙はよく図書館で魔術書を借りに行くのですが
今回は魔女のアリスを誘って向かうようです。
魔理沙はとても力強くて一番星🌟のように目立つのです。

mariaritrap004.jpg
危険なことばかりする魔理沙には思いやりの心があります。
それが普段の勇ましい魔理沙からはちょっと意外で
女性の心を掴んでしまうのかもしれませんね

もし幻想郷で女性として生まれていたらって考えると
魔理沙に心を奪われて彼女の虜になっちゃうと思う
創作物ではなく、自分は本当にそう思う。

mariaritrap005.jpg
魔理沙はいつも本当に星のように輝いています
星の王子様って思ったけれど、
魔理沙は主人公というか王道を突き進んでいる感じです。

mariaritrap006.jpg
アリスも魔理沙と同じく空を飛べるのですが
魔理沙はちゃんとアリスをレディとして扱うのです
魔理沙様、カッコよすぎです

mariaritrap007.jpg
ここからがお話の本題に入っていくのです。
悪魔の図書館から無断で本を持ち出すのは魔理沙ぐらいで
まさに風来坊のような人でしょう。

もっとも持ち出すのは物だけではなく
人の心まで勝手に持ち出して飛んで行ってしまうのです。
だから魔理沙に自分の心を返してほしくて追いかけるのです

mariaritrap008.jpg
パチュリーだけでは試練を作れないので
かっぱのエンジニア河城にとりに協力を依頼します。
しっかりと報酬を頂くようで抜け目のないにとりです

mariaritrap009.jpg
これが幻想郷の勝負の仕方なのでしょう
どちらかが強いかを決めるだけではなく
女性としての優雅さや華美さ、知性をも競い合うというもの

幻想郷の勝負はまさに神々しく美しいものです✨。

mariaritrap010.jpg
勝負に買ったら本は私のものだと宣言しています。
魔理沙は挑む山が険しければ険しいほど
俄然やる気を出して励んでしまう御人なのです

mariaritrap011.jpg
魔理沙とアリスは二人で協力して試練を乗り越えます。
魔理沙はいつでも陽気で力強く輝いているので
アリスは無意識に魔理沙に釘付けになるのでしょう

これぐらいで終わりますがSSGっと。
まりありトラップのSSG

竜神様に感謝いたします。
竜の血や体液を得ると不老不死になるとかと聞いたことが

ここまで読んで頂き誠に感謝いたします
好き勝手に書いただけで、もう紹介ですらありません

それはそうと熊本九州は地震の上に豪雨ですが大丈夫ですか。
私には何も出来ませんが無事をお祈り申し上げます。

それとツイッター上ではRTをしまくるので
お嫌な方はミュートやRTを非表示などお願いします。
あれで何かの助けになってればいいのですが😆。

コミケまで一月切りましたが
お身体を大事にされてサークルさん頑張ってください👍。

東方魔宝城の紹介みたいなものとSSG

どうも、地震から一月がたっても
未だに地震は衰えることを知らず活発のようです。
予言があろうとなかろうと地球にいる以上地震は起こるのです。

避難所での集団生活は慣れないことが多くて
ストレスなどで自暴自棄になる人もいるのかもしれません。
その矛先はいつも弱い者に向けられてしまうのです。

これからも大変だというのはよく分かります。
だからといって安易な手段として誰かに八つ当たりしても
事態は一向に解決しないどころかこじれるだけだと思います。

5月から暑い日が続きこの夏もきっと暑いことでしょう。
熊本の現状と気候から考えるに都市部で発生したならば
さらに凄惨な事態が容易に予想できます。

こういう場合は男装が有効な手段かもしれません。
昔、世の治安が乱れたとき親御さんは娘さんに
男の恰好をさせ暴漢から自衛させたということを聞きました。

これからも被災地を立て直す方々はお忙しく大変でしょう。
警察や自衛隊など治安組織も同じく大変なことでしょう。
軍人が忙しいなんて世の中が乱れているって証拠なのですが。

どんなに平時に言葉で平和の大切さを訴えても
こういう事態になれば人は自ずから争いを求める。
しかし、この地球上で戦争をするのは人間だけだと気付きます。

自分自身を強く律しなければ御先祖様にも申し訳が立たない。
これからももっと修行をしていかないと思います。

それで今回は体験版その2を公開されたmaceknightさんの
東方魔宝城の紹介みたいなものを書いて参りたいと思います。

418c5d_dfc4811c0a3743889db644a779502c14.png東方魔宝城の公式サイト
弾幕風のゲームありがとうございます。完成が楽しみです

今回の体験版で4面にまで進められるようになり
霧雨魔理沙で体験版を進めてみました。
もっともチートを使ってはクリアしたとは言えませんが

mahomari001.jpg
深夜の竹林で火を使うあなたに言われたくありませんが
PS4版の制作が鋭意進行されている東方深秘録にも
出てきたことのある藤原妹紅

mahomari009.jpg
このゲームで起こる異変には宝を巡ってのらしいです。
そんなことよりも彼女たちは弾幕バトルを優先させるようです。
正々堂々と一対一ってのがやっぱりいいね

mahomari002.jpg
この先の忍者が何かを知っているのではと妹紅から聞き
魔理沙は竹林を箒で駆け巡っていきます。
魔理沙って星が似合う魔法使いだなと思います

mahomari003.jpg
この竹林で何かをしようとしている忍者に
魔理沙はどんな魔法を使うのかと尋ねます。
魔法と忍法は素人からすれば違いがないのでしょう。

mahomari004.jpg
この作品では魔法と忍法を扱う別の忍者が出てくるようです。
「魔宝」という名がつくからにはよからぬものが想像できます。
どんなものも使う人次第で変わるってことですか

mahomari005.jpg
魔理沙は本当に好奇心の塊みたいなもので
一直線に飛んで行ってしまうと思います
ひたむきで純粋ってこういうことを言うのかな

mahomari006.jpg
この忍者は魔理沙が協力してくれるいい人と思ったようです。
ところがどっこい魔理沙は功名心が強く独り占めしようとします。
こういう魔理沙と思っているけど、なぜか嫌いになれない

mahomari007.jpg
なんだかんだで弾幕バトルになってしまいます。
戦いは戦いでも、魔理沙たちのは本当に綺麗なものです

mahomari008.jpg
彼女たちは本当に綺麗で美しいのです
あと傍目から見たら魔理沙が忍者の子を、としか

これぐらいで終わります。
そういえば自分を慕って崇拝してくれる魔理沙たちのために
竜神様は人里の火種を消して下さったのかも、と

女神様は本当に分かってらっしゃるのです
ああすればこうなるって。

あとSSGです。
東方魔宝城のSSG

制作は色々と大変でしょうが、陰ながら応援します
アレンジ音楽もよかったです

ここまで読んで頂きありがとうございます

続きを読むかどうかはあなた次第

幻想戦略譚のSSG

どうも、今年の4月は例年と何かが違うようで
気温からしても25度の夏日があったりして
今後の天候が気になるところです。

震災は忘れた頃にやって来るとよく言われ
被害が拡大しないことを願います。

今回の地震は何かが違う感じがします。
九州から遠く離れた場所でも感じるのだから
被災地の方々はもっと怖い思いをされているでしょう。

この地球にいる以上どこでも地震は起こるのだから
決して他人事ではなく何かしたいと私はそう思います。
人間一人のできることなど限られるのです。

だからこその政府であり自衛隊なのだと思います。
4年前自民党に投票して本当に良かったと思います。

被災された方は勿論ですが救助に当たる方々に
応援になるかは分かりませんが応援を続けます。

こんなことを書き連ねてしまっていますが
本当に声を大にして叫びたいのは
被災地の方々と熊本に家族がおられる方でしょう。

沈黙の声が聞こえてくるような感じがするのです。
私は命ある限りあきらめたくないです。

それで今回は以前からやりたかった同人ゲーム
幻想戦略譚の紹介みたいなものを書いて参ります。

banner.png
ゲームありがとうございます

リアルタイム戦略シミュレーションというゲームで
こういうゲームは慣れていませんが面白いゲームです

thrts001.jpg
ゲームのあらすじとしては幻想郷に不思議な道具が
雨あられと降り注いで大変なことになってしまったらしいです。
それにしてもイラストいいです

thrts002.jpg
博霊神社にも道具が降り注いでこの有様
途方に暮れていた神社の巫女さんに友人の魔法使いさんは
妖精たちに修理を依頼するようです。

thrts003.jpg
素人でも達人にしてしまうという不思議な道具に
霊夢たちは何かの異変を感じざるを得ません。
それと色々な絵描きさんがいて面白いです

thrts004.jpg
何の力もない妖精たちでも異変の武器を手にすると
霊夢たちでも手を焼くほどの強さになるとか。
勝てないとは一言も言わないところがカッコいいです

thrts005.jpg
二人はまず最初に魔法の森から調査を開始して
そこで魔理沙と同じ魔女のアリスと出会います。
彼女も妖精たちに苦戦しているらしいです

thrts007.jpg
魔理沙はあの人形使いのアリスが苦戦しているなんて
信じられないと言うのですが本当のようです。
妖精は数だけはあるのですから厄介です

thrts006.jpg
そういう魔理沙だって人のことは言えないとアリスは言います。
彼女に本当のことを言われてぐうの音も出ない魔理沙。
しかし細かい表情まで手が込んでいます

thrts008.jpg
言ったことの責任はしっかり取る魔理沙。
押し寄せてくる大群の妖精たちに果敢に向かっていきます

thrts009.jpg
アリスにそう言うことを言われて満更でもないというか
俄然としてやる気を見せる魔理沙はカッコいいです。
期待に答えてきっちりとこなすのは凄いことです

thrts011.jpg
降りかかる火の粉を自分たちだけで払いのけると
次にこの異変を画策した首謀者を探そうとします。
霊夢って適当なのですが、それでもやってのけるから

thrts010.jpg
アリスは霊夢に呆れても魔理沙を信じてついて行きます。
その魔理沙は霊夢の天賦の才に嫉妬して苛めたとしても
なんだかんだでいつも一緒にいるようです

これぐらいで終わりますが
東方の同人ゲームも面白くていいものです
ゲームの音楽もよかった

それとSSGです。幻想戦略譚のSSG

博霊神社例大祭の開催が近いので
新刊を発表されるサークルさんが多いようです
ファンブック、楽しみにして待っています

地震のこともあって夜もあまり寝られませんが
被災者はもっと苦しい思いをされているのです。
熊本のために奔走される方はきっとお辛いことでしょう。

騒いで事態が改善されるならそれでいいのですが、
私は落ち着いて自分のできることをします。

被災者と熊本に知人や家族がおられる方は
そういうことも考えられないのではないでしょうか。
そして何よりも被災された方が安心できることを望みます。

ここまで読んでいただきありがとうございます
救助に当たっている方々と政府に感謝して待ちます。

次のページ
△トップへ戻る

FC2Ad