南夢の日記

東方魔宝城の紹介みたいなものとSSG

どうも、地震から一月がたっても
未だに地震は衰えることを知らず活発のようです。
予言があろうとなかろうと地球にいる以上地震は起こるのです。

避難所での集団生活は慣れないことが多くて
ストレスなどで自暴自棄になる人もいるのかもしれません。
その矛先はいつも弱い者に向けられてしまうのです。

これからも大変だというのはよく分かります。
だからといって安易な手段として誰かに八つ当たりしても
事態は一向に解決しないどころかこじれるだけだと思います。

5月から暑い日が続きこの夏もきっと暑いことでしょう。
熊本の現状と気候から考えるに都市部で発生したならば
さらに凄惨な事態が容易に予想できます。

こういう場合は男装が有効な手段かもしれません。
昔、世の治安が乱れたとき親御さんは娘さんに
男の恰好をさせ暴漢から自衛させたということを聞きました。

これからも被災地を立て直す方々はお忙しく大変でしょう。
警察や自衛隊など治安組織も同じく大変なことでしょう。
軍人が忙しいなんて世の中が乱れているって証拠なのですが。

どんなに平時に言葉で平和の大切さを訴えても
こういう事態になれば人は自ずから争いを求める。
しかし、この地球上で戦争をするのは人間だけだと気付きます。

自分自身を強く律しなければ御先祖様にも申し訳が立たない。
これからももっと修行をしていかないと思います。

それで今回は体験版その2を公開されたmaceknightさんの
東方魔宝城の紹介みたいなものを書いて参りたいと思います。

418c5d_dfc4811c0a3743889db644a779502c14.png東方魔宝城の公式サイト
弾幕風のゲームありがとうございます。完成が楽しみです

今回の体験版で4面にまで進められるようになり
霧雨魔理沙で体験版を進めてみました。
もっともチートを使ってはクリアしたとは言えませんが

mahomari001.jpg
深夜の竹林で火を使うあなたに言われたくありませんが
PS4版の制作が鋭意進行されている東方深秘録にも
出てきたことのある藤原妹紅

mahomari009.jpg
このゲームで起こる異変には宝を巡ってのらしいです。
そんなことよりも彼女たちは弾幕バトルを優先させるようです。
正々堂々と一対一ってのがやっぱりいいね

mahomari002.jpg
この先の忍者が何かを知っているのではと妹紅から聞き
魔理沙は竹林を箒で駆け巡っていきます。
魔理沙って星が似合う魔法使いだなと思います

mahomari003.jpg
この竹林で何かをしようとしている忍者に
魔理沙はどんな魔法を使うのかと尋ねます。
魔法と忍法は素人からすれば違いがないのでしょう。

mahomari004.jpg
この作品では魔法と忍法を扱う別の忍者が出てくるようです。
「魔宝」という名がつくからにはよからぬものが想像できます。
どんなものも使う人次第で変わるってことですか

mahomari005.jpg
魔理沙は本当に好奇心の塊みたいなもので
一直線に飛んで行ってしまうと思います
ひたむきで純粋ってこういうことを言うのかな

mahomari006.jpg
この忍者は魔理沙が協力してくれるいい人と思ったようです。
ところがどっこい魔理沙は功名心が強く独り占めしようとします。
こういう魔理沙と思っているけど、なぜか嫌いになれない

mahomari007.jpg
なんだかんだで弾幕バトルになってしまいます。
戦いは戦いでも、魔理沙たちのは本当に綺麗なものです

mahomari008.jpg
彼女たちは本当に綺麗で美しいのです
あと傍目から見たら魔理沙が忍者の子を、としか

これぐらいで終わります。
そういえば自分を慕って崇拝してくれる魔理沙たちのために
竜神様は人里の火種を消して下さったのかも、と

女神様は本当に分かってらっしゃるのです
ああすればこうなるって。

あとSSGです。
東方魔宝城のSSG

制作は色々と大変でしょうが、陰ながら応援します
アレンジ音楽もよかったです

ここまで読んで頂きありがとうございます

続きを読むかどうかはあなた次第

東方幸禄演のSSGと宣伝とか

どうも、もうすぐ新年となります。
今年は色々とあった一年でした。
果たして来年はどういう年になるのでしょうか。

年末年始でもお仕事の方はご苦労様です。
暖冬と言われていても冬の風は
お身体に堪えますので暖かくしてお過ごしください。

今年に入ってツイッターやおきてがみなどを始めたことによって
色々な人が私のブログを読んで下さっているのだと知り
大変感謝しています

東方など同人ゲームのことやアニメの話ばかりですが
来年もどうぞよろしくお願いいたします

それで今回はフリー弾幕風ゲームの紹介みたいな記事を
書いて参りたいと思います。

公式サイトといったものはないようですが、
なんとこの作品はNHKでも取り上げられました

satiko001.jpg
ゲームが始まるとあの小林幸子さんが
ボスキャラとして博麗霊夢の前に立ちはだかります。
なぜ小林さんなのかは分かりません

satiko002.jpg
この作品は紅白歌合戦の応援なのでしょうか。
作者さんは小林さんのファンなのかもしれませんね。
音楽に年齢は関係なく誰でも楽しめるってことですね

satiko003.jpg
どちらが勝つのかは分かりませんが、
当日出演される方は頑張ってください

紅白面白かったです

あとゲームの音楽、よかったです
制作、ありがとうございました

ついでにSSGも。
東方幸禄演のSSG ExtraBossRushのSSG

若干項目を追加しています。
EBRと同じポインタで私としては助かりました


今年最後の更新なので
記事の後半は同人サークルの宣伝のようなものを
勝手ながらに書いて参ります。

コミケで販売されるサークルさんの宣伝
になるかどうかは分かりませんけどね。

とその前に。

東方の原作を初めてプレイして一年も経っていないのです
ゲームはまだ3作品だけです。

作品を読んでやって大変驚いてしまったのです
博麗霊夢という巫女が主人公の作品でしたから。

巫女って卑弥呼のような存在だと思いますので
東方プロジェクト、霊夢に勇気づけられたのです
ガンダーラって幻想郷のことなのかもと思ったのです。

霊夢だけでなく他のキャラクターにも力をもらったというか
コンプティークの付録は宝物です

妖怪が主で月の人もいるみたいなのですが
そのキャラクターたちに憧れてしまいます。
何の力のない私でも強くなりたいと思ってしまったのです

幻想郷を含む世界を創られた竜神(女神)さまはすごいと思います

長くなりましたが後半の記事を行きたいと思います。

tf_bn.gif
新作収集荷取金が発売されます。
予約していて楽しみにしています。
ダイナマリサなどの二次創作や原作作品が面白いです

c89_banner.jpg
前作のcodeRが面白くてファンになりました。
opensslとか改造対策が凄かったです。
今回の2DACTゲームも面白そうです

banner2s.png
東方神鏡世界を作るサークルさんです。
昔の作品でも人気が続いているそうです。
今回の作品も楽しみにしています

幻想ガーデン物語
パチュリーのアトリエなど面白い作品ばかりです。
今回の作品も楽しみにしています

banner.png
予約待ちなのはこの作品も同じです。
今回の作品も楽しみにしています

banner.gif
このサークルさんの作品は東方ではないですが、
ちょっと買ってみた3DACTゲームが面白くて
それからファンなのですよ。

banner.png
さとダンの記事を書いた時に
秦こころをオリキャラだとか言ってすみませんでした

二次創作は分かっていたのですが、
原作のことをまったく知りませんでした。
それと、今回の作品も楽しみにしていますよ

banner.png
東方の二次創作って多いですね。
ツイッターから知ったのですが、
面白そうで楽しみにしています

c88banner.jpg
記憶があやふやなのですが
凄い人が東方の二次創作を作っていると聞いたのです。
面白そうで楽しみにしています

これからはファンブックの宣伝です
通販で予約受付中だそうです

同人ショップを見てみるときは
”売り切れは仕方ないよ”と思って見ています。
あとDステージというショップでは私は今後一切買いません。

banner.png
サグメ様のイラスト、カッコよくて
応援していきます。

banner.jpg
レイマリまんがを描くサークルさんです。
そういえば原作漫画って霊夢と魔理沙がよく出ます。
東方といえば、私の中ではレイマリって言うぐらいです

br.gif
このサークルさんもレイマリです。
ファンブックの感想記事でご紹介しました通りです。
というより勝手なことばかり書いた記事です

bana-art-s-A.jpg
新刊はまたしてもサムライガール妖夢です。
灼眼のシャナや妖夢も私にはカルチャーショックです

massala01.gif
ごちさと4が出されます。
とんでもない作品ですよ
これは買うしかないと思いました

矢ハイ
アリマリです。
もう何も書くことはないです

囲炉裏茶房
アリマリが子育てするシリーズです。
これ以上書くことはないです

crebaner_C.png
紅魔館のファンブックを出されるサークルさんです。
夏のときの合同ファンブックがね

百聞は一見に如かず。
気になったのならばお手に取られてみては

宣伝というより私的な感想みたいなものになってしまいました
サークルさん応援します。

好きなので勝手なことばかりです。
ありがとうございます

あと、プレイ同人のふしげんと幻想の輪舞おめでとうございます。
Vitaで1位とPS4で3位おめでとうございます

今年はこれでお仕舞いとさせて頂きます。
一年本当にありがとうございました。

facebookでのいいね!ありがとうございます。
けっこう驚きましたがうれしいです
風邪で熱があるのか分からないが一声。ハーマンさま万歳!!!


東方魔宝城のSSGとか

どうも、最近は寒暖の差が激しい日が続いています。
気候のせいなのか風邪が流行っているらしいですが、
引いている方やそうでない方もお大事になさってください。

季節外れと聞いてもあまり驚きもしなくなってしまいました。
これからは豪雨などの異常気象が異常でなくなって
普通のことになってしまうのでしょうか。

そういえば今年は暖冬かもと言われていますが
欧州やアメリカの方でも暖冬らしいです。

もしかしたら地球の意志なのかもしれませんね。
最近のニュースは暗いというか冷たいものが
多くなってきていますから。

あとお節介ですけれど人気のない暗い夜道よりは
明るくて混雑している道の方が安全ですから
深夜の帰宅や外出の際はくれぐれもお気を付けて

冬が暖かくてもクリスマスやお正月はやってくるのです。
この休みの期間中にお仕事の方は大変ご苦労様です。
大事なお仕事をなさる方は休めないでしょうから。

いろいろありますが気分転換はちゃんとしないとね
それで今回は東方魔宝城 ~Book of Star Mythologyという
東方同人弾幕ゲームの紹介みたいなものを書いて参ります。

418c5d_dfc4811c0a3743889db644a779502c14.png東方魔宝城の公式サイト
弾幕風のゲームありがとうございます。完成が楽しみです

banner.jpg
スクリプトの公開、ありがとうございます


公式サイトから体験版をダウンロードできます。
スクリプト公開サイトのヘルプにあるように
無償でサークルさん方は作られています

及ばずながら応援させていただきます

あらすじ的なものはここで書くより
プレイしてもらった方が余程分かりやすいので。
あとイラストや音楽がよかったです

thmahou001.jpg
幻想郷で起きた異変を解決するため
博麗霊夢が昼寝を我慢してまで調査に乗り出します。
暑い最中で動きたくない気持ちは分からなくもないです

thmahou002.jpg
霊夢はあまり自分から動くというか活発な方ではないようです。
ただひとたび彼女が動けばあっという間に
異変や事件が解決されてしまうのです

thmahou003.jpg
妖精同士みんな仲がいいのでしょう。
原作漫画でもあった通り
妖精たちが神社を遊び場にしていますから

thmahou004.jpg
霊夢とこの妖精たちでは力の差があるので
ハンデとして2対1の弾幕バトルになります。
ハンデがあったとしても軽くあしらってしまいます

thmahou005.jpg
今回の異変は朝顔が活気づくというものらしく
朝顔の妖精たちもパワーをもらっています。
というわけで霊夢に勝負を挑むようです

thmahou009.jpg
異変でちょっと強くなったぐらいでは
幻想郷の巫女博麗霊夢には勝てません。
案の定霊夢に退治されてこの有様です

thmahou010.jpg
妖精たちは悔しいのでリベンジ宣言するようです。
勝つまで挑戦する心は大切だと思います。

そういえば花には雄蕊と雌蕊がありますが
朝顔の妖精たちも花と同じ生態をしているのでしょうか

朝顔の生態がなぜああなのかは分かりませんが
自然はわからないことで満ち溢れていることは
確かなことだと言えます

thmahou011.jpg
話が脱線していましたが
博麗霊夢はいつでも再挑戦を受けるとのこと
さすが幻想郷を守る巫女だけあって貫禄が違います

これぐらいで終わります。
あとSSGをおいておきます。
東方魔宝城のSSG

メルセンヌ・ツイスタやPH3スクリプトもそうですが
開発や発明は多大な時間と労力、資金などがかかります。
感謝の言葉しかないです。

ゲームの開発、大変でしょうが頑張ってください
完成したらまた楽しませてもらいます。
ありがとうございました

ここまで読んで頂いた方にも

続きを読むかどうかはあなた次第
次のページ
△トップへ戻る

FC2Ad