南夢の日記

物部布都と7つの試練のこととか

どうも、最近は寒さとともに冬の足跡を感じる日頃です。
蓄膿症になったりしてダウンしたりしていました
読者の方も風邪など感染症には十分お気を付けください。

今年もあと1か月ですが、
飛行機の事故や事件が多かった一年だったと思います。
亡くられた方にご冥福をお祈りいたします。

そして声優の松来さんが亡くられたのはショックでした。
今も見ていますが、出演されたアニメをよく見ていました。
今までもこれからもファンの一人です。ありがとうございます。

あとイラストレーターの方のブログに
リンクを貼らせてもらいました。
時雨さん、こちらこそいつもありがとうございます

さて今回はアクアスタイルさんのPSV同人ゲーム
「不思議の幻想郷」の外伝「物部布都と7つの試練」で
感想みたいな記事を書いて参ります。

fushigenV_bana.jpg
公式サイトはこちらからです。ゲーム、ありがとうございます

物部布都と7つの試練はPC版ソフトの移植作品のようですが
色々と追加されて作られています。
同人ゲームがPSVで出来るなんて感慨深いです

nuto7013.jpg
話的にはPC版とそれほど変わりませんが
この後から違ってきているようです。
セリフも撮り直したみたいです

nuto7001.jpg
物部布都と蘇我屠自古はたいそう仲が悪いらしくて、
それを憂慮した太子さまが一計を案じたようです。
地下に落とされた二人はどういうことになるのでしょうか

nuto7002.jpg
自分自身にばかり目をかけてしまう心が
相手との摩擦を生んでしまうのだと
太子様はそうお考えなのだと思って見たり

nuto7003.jpg
最後辺りがとくに面白かったです
布都はものすごく貯金をしていたようで、
しかも貯金箱はけっこうあるみたいです

nuto7004.jpg
蘇我屠自古は画像から分かる通り幽霊なのですが、
幻想郷には幽霊でも入れる保険があるようです

nuto7007.jpg
二人で協力して地下迷宮をクリアすれば仲良くなると
太子様はそうお考えなのでしょう。
でも、そうは簡単にいかないみたいです

nuto7009.jpg
布都が協力しようって言っても屠自古は突っぱねてしまいます。
二人には並々ならぬ因縁があるようで、
二人の主人である太子様も頭を悩ませているようです

nuto7010.jpg
売り言葉に買い言葉で布都は余計な一言を言って
相手の感情を逆なでしてしまうのです。
こんな二人が協力できるのかどうかちょっと疑問です

これくらいで終わります。
時間のあるときに進めてクリアしていきたいと思います
サークルさんや役者の方々、ありがとうございます

読者の方にも感謝です
お陰様で拍手数が4万回を越えました。
少しでも楽しんでもらえるように精進していきたいと思います。

続きを読むかどうかはあなた次第

不思議の幻想郷Tower of DesireとSSG

どうも、最近は6月でも寒気が入ってくるのですね。
急な雨や雷などにご注意ください。
天候の変化で体調を崩している方はご自愛ください。

今回は不思議の幻想郷(Vita)で
何かを書いて参りたいと思います。
記事はいつものごとくですからすみません。
fushigenV_bana.jpg
公式サイトへと飛びます。サークルさん、ゲームありがとう。

東方同人ゲームがPSVで出るなんてね
思いもしませんでしたがほんとに嬉しい限りで
製作者さんたちに感謝したいと思います。

あとPS4では幻想の輪舞も発売されていますので
興味がある御方はストアをのぞいてみては。

ではキャプチャ画像を参ります。
hushigenVita006.jpg
オープニング場面が終わって博麗神社に戻ってきたところから。
茨歌仙に神社を留守にするなと怒られてしまいます。
それと役者の方、いつもながら凄いですね

hushigenVita012.jpg
あの大人しい半妖の霖之助さんに
何か悪いものがとりついてしまったようです。
何らかの異変が起きたことは確かです。

hushigenVita013.jpg
異変調査のため行動を起こしなさいと言われますが
もう日が暮れるので休みたいと言います。
夜は休んだ方が心身ともにいいのです。

hushigenVita014.jpg
ですが、歌仙はこうやって霊夢を叱りつけます。
でも歌仙は疲れている霊夢を労いらいます。
それと人物や背景の絵、力入れてますね

hushigenVita015.jpg
この霊夢の言葉にしびれました
主人公の風格というかとてもつなくかっこいいです。

hushigenVita020.jpg
そして朝になりますが霊夢はなかなか起きません。
そこで歌仙は無理矢理に霊夢を起こします。
それと霊夢の寝室って立派ですね

hushigenVita021.jpg
これは漫画であった霊夢を参考にしてみたのですね。
霊夢たちの衣装って華やかでいいですね

hushigenVita022.jpg
歌仙が霊夢の朝ごはんを作ってくれていました。
歌仙みたいな綺麗な人がご飯を用意してくれるって
なんか有難い気持ちでいっぱいです

hushigenVita025.jpg
歌仙が夜のうちに調査をしてくれたようです。
雨がそこだけに固まって降るなんて
まるで現在の九州地方のようです

hushigenVita027.jpg
原作漫画であった話から書いているようです。
茨歌仙や儚月抄など原作漫画は面白いので
興味がある御方は書店などで。

hushigenVita034.jpg
今回の異変は厄介のようです。
霊夢って苦労人のようで
異変解決に奔走する姿には頭が下がります。

hushigenVita040.jpg
忘れていましたが物部布都もいました。
会話のシーンはすごく面白かったです

hushigenVita041.jpg
この霊夢の迫力に圧倒されました
やはりプロの方は凄いと思います。

hushigenVita047.jpg
布都は歌仙を一流の仙人と見込んで
修行をつけてもらうようにお願いします。
面白い修行をつけてもらうのですね

hushigenVita048.jpg
修行を受けるには霊夢と一緒に
異変を解決してきなさいと布都に言います。
これは面白い道中になりそうです

hushigenVita051.jpg
布都と協力する気はないと霊夢はきっぱり言いますが。
背に腹は代えられないようで。

hushigenVita055.jpg
博麗の巫女って懐が大きいですね。
位の高い御方はやっぱり違います。
霊夢はVitaでも強くて素敵です

あとはスペルカードのキャプチャなどを。

hushigenVita001.jpghushigenVita002.jpg
場面を盛り上げる音楽も良かったです。

PSでも霊夢たちの勇姿を見れるなんて嬉しい限りです
サークルさんとメディアスケープさん、原作者さん
並びに役者の方々に感謝したいと思います。

つまり制作に関わった全ての方に感謝ってことです。
あとゲーム面白いです

さてこれくらいで終わりますが
不思議の幻想郷3プラスのSSGを置いておきます。
改造データでも引き継げたので驚きました。

ふしげんプラス更新SSG

竜神さまに感謝です。ルシフェルさま女神様はすごいよ。
個人的な信仰ですので、おきにせず。

にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
読者の方もいつもありがとうございます。
東方ブロク村へと移動します。

同人ゲーム、不思議の幻想郷とPSV

どうも、また花粉症がひどくなる季節となりました。
花粉症がなければ春はいいのです。
物事には良いことと悪いことが重なっていますね。

本題に入る前に、

最近は力に物を言わせる事件ばかりですね。
他にできることがあるでしょうにね。
奪うことより建設的なことの方がいいです。

あと事故で亡くられた方、安らかにお眠りください。
死者に鞭を打つより、そっと事態を見守りたいです。


さて今回の題材は
ダブルフォーカスのSSGを更新したこともあって
PSVでの同人ゲームについて何かを書いて参ります。

aquabana.jpg
公式サイトへのリンクです。ゲームありがとうございます。

PSVで不思議の幻想郷が出るらしいですね。
携帯ゲームで東方の同人ができるなんて嬉しいのだけれど
同人から商業に移転してしまうのだろうかとちょっと不安

0403kokuchi_kabegamis.jpg
画像の通り、PSVで同人ゲームができるらしいです
コンシューマーで出す方が東方を知らない人もプレイできて
製作者や役者の方、ソニーさんにとっていいことなのだろうね。

そういえば、任天堂とソニーは順調なのだけれど
楽観は今の時代できないのだろうね。
打てる手は打っておきたいということなのかな

そうそう、不思議の幻想郷クロニクルが
初めて東方に振れるきっかけとなったゲームなのですよ。
アニメ声優が声を吹き込んでいることから、てっきり原作かと。

やはりプロの方は力がありますから仕方ないのかも。
東方の原作を知らない人はよく勘違いしてしまいそうです。

それと原作を紹介しておきます。
th14_00.jpg
これが原作の弾幕ゲームです。
私は原作者のZUN先生がお描きになる絵が一番好きです

同人作家さんたちの絵も
紹介させてもらった記事で書いた通り勿論好きですよ。

創作物には作り手の人間性が現れます。
ZUN先生って、とても素晴らしい人だと思います。
竜神さまを讃えている点でとても応援したいと思いました。

話は原作から同人の方に戻って、
サークルさんは休暇のときにゲーム制作なさるのでしょう
どういうお仕事かは存じあげませんが、ご苦労様です。

お身体は大事になさってゲームを作ってくださいね

あと、心配なのは著作権の問題です。
原作と同人との権利を一方的に
強欲な人らに奪われないかと言うことが不安。

幻想の輪舞は残念でした。
あの会社はお先真っ暗なようで、それも残念です

あとSSG更新しました。
暖かくなったので、現在値のポインタを求めました。
ダブルフォーカスのSSG

にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
いつもありがとうございます。
絵描きさんにもいつもお世話になっています。


竜神さまってルシフェルさまのことだと勝手に思っていますが。
そして私は勝手に霊夢とルシフェル様が親子だと思っています。

マンガやアニメを通して人間の行動に
大きな指標を示しているという点において
神(外宇宙の存在)ではないかと考えます。

東方は世界中で親しまれて影響が大きい。
西暦以前で信仰と影響力が強かったルシフェル様と
若い人を中心に現代で影響が大きい霊夢たちって似ているような感じがします。


天変地異は神様のお怒りだというが
ルシフェル様が自分たちのことを
単なる金儲けの道具にされようとしたら当然なのかな。

地震は続くのでしょう。くれぐれも防災をお気を付けて。

次のページ
△トップへ戻る

FC2Ad